2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月最終日

一月最終日になりました。 新しい年が明けてから、今年は例年以上にいろいろなことがあり、忙しい一ヶ月間でした。 去年の年末、12月30日に一人でスーパーに買い物に行った母がスーパーで保護されたことから、私の身の回りは、風雲急を告げるといった感じで…

DOGを逆さにするとGOD

犬と人間は友だちであり、家族です。 犬派か猫派かと言われれば、私は断然、犬派です。 私はほとんど記憶していませんが、私が生まれた頃に住んでいた家には既に犬がいたようです。 私が1歳頃に、その家の前で若かった父と撮った写真に、小さく映り込んでい…

障害を持ち、地方で暮らすということ

今日は、発達障害などの精神的な問題を抱える人の就業サポートのための福祉の窓口に、電話で問い合わせをしました。 何箇所かでアドバイスを頂き、徐々に絞り込み、私にできることを見つけていきたいです。 いよいよ始動し始めたという感じですね。 今のとこ…

医学部を目指していた頃

子どもの頃から誰でも、大きくなったら何になりたいか夢を思い描きますよね。 私が記憶にある範囲では、最初は看護婦さんになりたかったですね。 今は看護師さんと言われていますが、私が幼い頃は看護婦さんと呼ばれていました。 保育園に行っていた頃の私の…

旅は道連れ世は情け

今日は旅のお話をします。 私は旅が大好きです。 今は感染爆発の問題もあり、なかなか行くことができません。 一番最近、旅をしたのは去年の9月です。 函館と京都に行ってきました。 函館は、死んだ父の故郷です。 でも、私は父に函館に連れて行ってもらった…

試行錯誤

今日は、のんびり過ごすことができました。 以前、このブログの他にメインのブログ『とまと万夜一夜物語』というものも書いているとお話ししたのですが、そちらをリニューアルすることにしました。 リニューアルと言っても、どんな風にリニューアルするのか…

仕事のアドバイス

先日、私が自閉症スペクトラム障害と診断されたというお話をしましたが、今後はサポートを受けるため、精神科の病院に通います。 かなり前のことですが、精神疾患になり北海道大学病院で治療を受けていたことがありました。 今は回復し元気に生活しています…

自分の子どもはいません、それで良かったのです

私には自分の子どもがいません。 離婚して今は独身ですし、結婚していた頃、子どもは持ちませんでした。 その理由は、子どもを持つことに対して希望が持てず、また、それを強制されたからということにあります。 家庭を持つつもりもありませんでした。 それ…

発信を続ける理由

今日は、メインのブログの方『とまと万夜一夜物語』の更新はお休みしました。 人間なので、書けない時もありますよね。 昨日から、かなり不機嫌だったのです。 ネット上では、主にTwitterで活動しているのですが、不満と言うか物足りなさを感じ、昨日は不機…