2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末にコタツ布団を片付ける

今日は3月31日。 年度末の日でしたね。 お勤めをされている方々は、忙しかったのではないでしょうか。 私は今は無職で、障害者枠で仕事を探しているので、今日もいつも通りのんびり過ごしていました。 それでも、やらなければならないことがありました。 コ…

変わらない日常は必ず過去になる

今日は、2年以上続けていたヨガを退会してきました。 しばらくは復帰する予定もありません。 今後は障害者枠で仕事を探しますから、生活するうえで節約が必要になります。 そのヨガを始めた頃、私は普通の仕事をしていました。 仕事を終えると夜の部のレッス…

お金をかけずに楽しく過ごす

今日は歯医者さんに行ってきました。 その後、スーパーに立ち寄り夕食を買って帰宅。 出かけるといっても、自宅の近所で用件は済んでしまいます。 去年の9月に仕事を休業してから、ずっとこんな感じで過ごしています。 休業した理由は、今後のこと、人生につ…

時は金なり、時間は貯められないけど

今日は私にしては珍しく早くに目が覚めました。 そこで普段なかなかできない作業をしていたら、結局アッという間に陽が沈み夜になり、このブログを書く時間になってしまいました。 お金と時間はアッという間になくなってしまいますよね。 まさに、時は金なり…

THE ALFEE俺たちの武道館を総括しよう

全ALFEEファン、アル中の同志の仲間が楽しみにしていたCome on!ALFEE!!Special俺たちの武道館2020、配信が終わりましたね。 以降は期限までアーカイブを楽しめますので、繰り返し見ようではありませんか。 これからアーカイブを見る仲間も多いと思います…

THE ALFEE俺たちの武道館~今夜は前夜祭

さあ!!全宇宙のアル中の同志の皆様、明日はTHE ALFEEによる「俺たちの武道館2020」の配信がありますね。 続いてきた配信企画Come on!ALFEE!!のSpecialバージョンということで、実に楽しみです。 今夜はその前夜祭ですね。 と言っても、公式に存在してい…

今日は病院に行ってきましたが……恐怖の注射

今日は、自閉症スペクトラム障害を診断して頂き、その後のサポートも受けている病院の定期的な通院日でした。 実は少し前から寝る前に飲む薬、いわゆる眠剤が処方されていて、今回から新しく強迫性障害を和らげる、不安を軽くするための薬の処方が始まるので…

これって強迫性障害かな?

今日は、私が物事を何度も確認しないと気が済まなくなってきたお話をしたいと思います。 このブログは、精神疾患や病気に特化したブログではないのですが、今のところの私の関心はやはり精神の問題にあるので、今日も精神の問題のお話をします。 今日は二度…

怨憎会苦と愛別離苦とは何でしょう?

今日は、私が学んだインド哲学における仏教の教えから考えたことを書きます。 仏教の教えの中に「怨憎会苦」と「愛別離苦」という教えがあります。 それぞれ「おんぞうえく」「あいべつりく」と読み、「恨んだり憎んだりする者、嫌いな相手と出会う苦」と「…

今日は春分の日です

今日は春分の日。 この日を境に昼間の時間が少しずつ長くなり、明るくなっていきます。 そんな季節の変わり目に思うことを書いてみようと思います。 個人的には4月が誕生日なので、春になるとまた一つ年を重ねるという思いがあります。 今、50代なので、少し…

文章を書くことは究極の自己表現です

自分を表現する方法というものは、人それぞれ無数にあります。 絵を描いたり、歌を歌ったり、スポーツが得意だったり、容姿が美しいことも自分を表現する、自己表現の手段ですね。 私の自己表現の方法は、何と言ってもこうして文章を書くことです。 また私の…

自閉症スペクトラム障害な私のおうち時間の過ごし方

今年に入ってから3ヵ月が経ちました。 実は去年の9月から仕事を休業していて、それ以来、ほとんどの時間を家で過ごしています。 感染の問題の収束は未だ先行きが不透明ですが、私がほとんどの時間を家の中で過ごすこととは、あまり関係ありません。 去年の9…

おしゃれは鎧だ

おしゃれをすることは、女性の楽しみです。 最近は、若い世代を中心に男性もおしゃれな人が増えました。 私も、若い頃はよくおしゃれして出歩いていたものです。 でも、それは心身共に鎧をまとうことでした。 着飾ることは、自分を表現することです。 私に自…

私は病院が好きなんだ

今日は病院を二軒ハシゴしていました。 一軒目は歯医者さんで二軒目は大きな病院の消化器科でした。 ハシゴするのは病院よりも居酒屋さんと言いたいところですが、病院のハシゴも悪くないですね。 私は病院が好きなんです。 歯医者さんは、少し前にブリッジ…

東京には冬がない

道産子の私は、東京には冬がないと感じてしまいます。 私は以前は東京に遊びに行くこともありました。 浅草の浅草寺にいつもお参りをして、隅田川沿いを散歩したり、夜通し眠らない新宿の街をそぞろ歩いたり。 東京には冬がありません。 東京には2月頃に遊び…

葬式の話ばかりするんじゃない

自分が死んだら、どうして欲しいですか? こだわりの葬儀の形があるという方も多くいらっしゃることと思います。 私は葬儀は必要ないですね。 違法にならない程度に埋葬してもらえれば十分ですし、お墓も不要です。 私は離婚して独身、自分の子どももいませ…

障害者ではない自分

自分に障害がなかったら、どんな人間だったろう? 最近、よくそんなことを考えます。 でも、障害者ではない自分は考えられません。 そう思っています。 私の自閉症スペクトラム障害が診断されたのは今年に入ってからで、つい最近のことです。 今の精神の主治…

腹痛で病院に行ってきました

前々回「病院通い」のタイトルで病院について書きましたが、今日は本当に病院に行ってきました。 定期的に、自閉症スペクトラム障害をサポートしてくれる精神科の病院に行く他にも、子宮頸がん後の経過観察で大学病院の婦人科に通ったり、今は歯医者さんにも…

障害者のお仕事

今日は、自閉症スペクトラム障害をサポートしてくれる病院に行ってきました。 自閉症スペクトラム障害が疑われ、検査を受け、診断してくれた病院に定期的に通うことになり、通院は続いています。 自閉症スペクトラムの障害の出方は、人それぞれであり、私の…

病院通い

昨日は、私の摂食障害のことをお話ししました。 今日は、摂食障害を含めた精神科での治療や、他の病気での病院通いのお話をしたいと思います。 精神科とのお付き合いはもう長いですが、中学生の頃に摂食障害を発症した時は、きちんとした治療を受けられませ…

お腹いっぱい、クソ喰らえ

お腹いっぱいなんか、クソ喰らえですよ。 私は中学生の頃に摂食障害を発症しました。 理由は、私の両親が貧しい精神を食べることで補っていたからです。 私が育った家庭は貧しく、経済的にかなり苦しい環境でした。 その貧しさを補うのは、全て食べることで…

半グレおばちゃん

今日は半グレな私のお話をしたいと思います。 半グレと聞くと、反社会的勢力のことを指すと思われてしまいますが、ここでは文字通り「半分グレた」という意味で使うこととします。 私は50代の今になってグレました。 ただ、年齢も年齢なので、全てにおいてグ…

北海道大学の合格発表

今日は、北海道大学の合格発表だったんですね。 私が主にネット上で活動するTwitterでも、多くの新北大生が合格の喜びを爆発させていました。 しかし、この陰で涙を呑んだ受験生も多いことでしょう。 浪人するのか、それとも他の道に進むのか、気になるとこ…

消極的毒親

昨日の続編的な内容になります。 自閉症スペクトラム障害が診断されてから、私の両親に対する感情は変化しました。 毒親という言葉がネット上などでもよく見られるようになっていますが、虐待やネグレクトなどの仕打ちをする親のことを、毒親と言いますね。 …

精神障害者の人生とお仕事

今日は、北海道の公立高校で入学試験が行われました。 私は自閉症スペクトラム障害を抱えて働くための相談に行っていました。 なんだか不思議なめぐり合わせを感じました。 もうかなり昔のことですが、私も目の前を歩く中学生たちと同じように、高校入試に臨…

ひな祭りは大迷惑

これまで、ひな祭りと言えば大迷惑でした。 今は処分しましたが、私は昔ながらの七段飾りのおひな様を持っていました。 持っていたと言うより、持たされていました。 死んだ父の勝手な思い込みと自己満足の犠牲者は、いつも私でした。 父は、女の子が生まれ…

天邪鬼

天邪鬼と書いて「あまのじゃく」 正に私のことです。 人と違うことをするのが大好きで、迎合や付和雷同、同町圧力がとにかく大嫌いです。 webライティングを勉強したこともあるのですが、検索して上位にくる記事にするために、キーワードを吟味し、文中への…