2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルが怖いアナログ人間

最近、溜まりに溜まったgmailを削除する作業を毎日のようにしています。 削除するもののほとんどが、いつ登録したのかもわからないメルマガであり、全くと言ってよいほど読んでもいません。 このまま溜まっていけば、メールの格納庫(フォルダーと言うのでし…

Come on!ALFEE!!コントSpecialを振り返る

今夜のCome on!ALFEE!!も終わりましたね。 今回は「コントSpecial」ということで、Season1から続いてきた中でも、趣向が異なる内容で楽しめました。 ところで、あれはコントだと言われていますが、もはやコスプレだと思いませんか? 笑いを取るために衣装…

てくてく歩こう

暖かくなってきたので散歩をよくしています。 散歩が好きなのです。 今は50代になり、若い頃と比べて体力が落ちたせいか、遠出することは少なくなりましたが、若い頃の私はかなりの距離を歩いていたこともありました。 20代で結婚し、仕事を辞めて専業主婦に…

カルピスが好きなんです

カルピスは好きですか? 私は大好きです。 先週の今頃は、カルピスが飲みたくて飲みたくて仕方ありませんでした。 しかし、大腸内視鏡検診の前だったこともあり、カルピスが飲みたくても我慢していました。 厳密に言うと、カルピスが禁止なのかはわかりませ…

食べるだけでは幸せになれない

今日も美味しくごはんを食べることができました。 食べることの何が楽しいと思うのか。 お腹がいっぱいになる、喉越しを味わう、美味を堪能する。 食べることの楽しみ方には様々なものがあります。 私は食べることの何を楽しんでいるのか? 過去、摂食障害を…

今日は精神の病院の通院日でした

今日は精神の病院の通院日でした。 一昨日は大腸内視鏡検診を受けに病院に行き、今日は治療のために精神の病院に通院しました。 こう書くと重病人のようですが、そんなことはありません。 今までも書いてきたように、重病にならないようにするために病院があ…

摂食障害の過去

昨日、無事に大腸内視鏡検診を終えて、食べられる喜びを実感しています。 検診の三日くらい前から食べられるものが限られますから、食べたいものが食べられませんでした。 検診を終え、昨日の晩ごはんから好きなものが食べられるようになり、食べられる幸せ…

健康診断、大きな山を越えました

今日は健康診断を受けてきました。 大腸内視鏡検診を受けてきたのです。 結果は特に心配なことはなしで、安心できました。 これで今年の健康診断も大きな山を越えることができました。 大腸内視鏡検診は準備が大変なのです。 事前に大量の液体下剤を飲み、ト…

昭和27年の十円玉

昨日は昭和の話について書きましたが、今日も昭和のお話です。 今、私の手元に昭和27年の十円玉があります。 いつ、どこでもらった物かはわかりません。 お金を一つ一つ、念入りに見ることはあまりないので、気がついたら手元にありました。 昭和27年、もう7…

昭和の話

今日は昭和について書きたいと思います。 私は1960年代に生まれた昭和にどっぷりの世代です。 まだ還暦前ですが、今の若い方から見れば古い世代ですね。 しかし、古いものが良くないとは限りません。 温故知新という言葉があるように、古き良き昭和の思い出…

ごはんが物足りない

昨日の続きです。 来週の月曜日に大腸内視鏡検診を受けるのですが、今日から食事の調整を始めました。 受けたことがある方はおわかりのように、大腸内視鏡検診は事前の準備が大変です。 当日に大量の下剤を飲むのは言うまでもありませんが、3日くらい前から…

忍び寄る大腸内視鏡

来週の月曜日に大腸内視鏡の検診を受けます。 もう20年以上前から毎年受けているので、何をすべきかは心得ていますが、それでもやはり緊張しますね。 検診では鎮静剤を使って頂きうとうとした状態で受けられるのですが、私も普通の人間なので、その年によっ…

大きな病院に行ってきました

今日は子宮頸がん後の経過観察、検査を受けてきました。 子宮頸がんで手術を受けた病院とは別の病院なのですが、定期的に通っています。 手術を受けて何年間かは特に問題はなかったのですが、数年ほど経ってから残った部分が高度異形成の状態になり、定期的…

子宮頸がんの経験

明日は病院に行きます。 子宮頸がんに罹ってから定期的に通院したり、年に一度は入院して経過観察のために検査を受けているのです。 手術を受けてから10年近く経っていますが、未だに完治のお墨付きを頂けていません。 これは不幸なことなのでしょうか? 私…

精神の問題を抱えて作業所に通う

昨日、家の中を片付けていたら、以前に通っていた作業所の資料が出てきました。 精神の問題を抱える仲間の中には、このような作業所に通っている人も少なくありません。 私は今は通っていませんが、何年か前に通っていたことがありました。 そこはお給料は安…

Come on!ALFEE!!「すべってもいい話」をふり返る

今夜のCome on!ALFEE!!終わりましたね。 テーマは「すべってもいい話」ということでしたが、すべる話というより普通の雑談のようだったと思うのは私だけでしょうか。 Come on!ALFEE!!には台本はあるのでしょうか? ある程度はありそうですが、アドリブ…

結びつき合う心身

昨日は胃カメラの検診を受けてきた話を書きました。 今日はその続きになります。 昨日、無事に胃カメラの検診を終え、今日は美味しく食べられる幸せを噛みしめていました。 お腹がいっぱいになると、幸せな気持ちになります。 なぜなのでしょう? 胃は心の働…

定期健診に行ってきました

昨日はブログの更新をお休みしました。 胃カメラの検診に行くため、昨日は早く寝なければならなかったのです。 胃カメラの検診は飲まず食わずで行かなければならないので、午前中の早い時間帯に病院に行きたかったのです。 一刻も早く検診を受けて、一刻も早…

今日は通院の日でした

今日は精神の病院に通院する日でした。 私はいつも午後から行くことにしているので、お昼を過ぎてからゆっくり出かけました。 今日は病院は混んでいましたね。 今は回復していますが、摂食障害を治療していたこともある私は毎回体重を測定されます。 最近、…

恐怖の注射

注射って恐怖ですよね。 注射をされる時に看護師さんに「チクッとしますよ」と言われますが、チクッとではなくブスッとだと思いませんか? 私はなぜか血管が出にくく、検査や治療で注射が必要な時に痛い思いをすることが多いです。 定期的に通っている精神の…

福祉を利用して生きる~その2

以前、同じテーマ「福祉を利用して生きる」でブログを書きましたが、今回もそのテーマで書こうと思います。 自閉症スペクトラム障害があり、最近は精神疾患の治療も本格化した私は、すぐに働くことは困難で福祉のお世話になっています。 今日から生活保護を…

憂鬱な日曜日

日曜日の夕方です。 日曜日の夕方といえば『笑点』ですが、この時間になると憂鬱な方は少なくないのではないでしょうか。 土日もお仕事で平日がお休みの方もいらっしゃると思いますが、土日がお休みの方も多いことでしょう。 日曜日の夕方は憂鬱ではないでし…

古典文学とインド哲学

昨日、このブログを書こうと思っていましたが、晩ごはんの後うたた寝をしてしまい書けませんでした。 基本的に毎日書こうと思っているので、不覚でした。 今日は昨日書こうと思っていた内容を書きます。 一昨日、英語の勉強について書きましたが、その中で日…

英語の勉強

最近、ある作業をすることがあります。 昔、少しだけ勉強していたことがあり、それを辞めたくなったので手続きの書類を作ったり。作業に時間がかかることもあるのです。 英語の書類が送られてきたりして、内容を読んで確認するのに時間がかかります。 私は英…

今夜のCome on!ALFEE!!ALFEE王決定戦について

今夜のCome on!ALFEE!!も終わりましたね。 いつものことですが、今日も楽しませてもらいました。 クイズの合間に歌なのか、歌の合間にクイズなのか。 いずれにせよ、楽しめました。 クイズはそんなに難しくなかったと思いませんか? 私もパソコンの前で真…

ギャップで困る

今日は昨日の続きのような話になります。 自閉症スペクトラム障害の影響なのか、私はとにかく周囲とのギャップで悩むことが多いです。 自閉症スペクトラム障害は発達障害の一種らしいですが、発達障害を抱えている方は、私のような悩みがあるのでしょうか。 …

仕事を転々として

精神の問題を抱えていると、仕事に就けないなど不都合が生じます。 私はとにかく仕事が長続きしませんでした。 サボっているとか、不真面目ではないのですが、今まで就いた仕事は長続きしませんでした。 その理由はわからず、自分でも困っていたのですが、最…

精神障害者のステップアップ

今日はブログを書く時間が遅くなってしまいました。 日中、眠くなりうたた寝をしていたらアッという間に日が沈んでいました。 書く時間が遅くなっても、ブログを書くのは止められません。 私にとっての自己表現であり、将来の自立に向けてのトレーニングにも…

今日は父の誕生日です

今日は父の誕生日なのです。 84歳になりました。 と言っても、父はずっと昔に死んでしまいましたから、生きていれば84歳です。 父のことが好きか、嫌いかといえば、嫌いですね。 理由は、私との距離感がおかしいことです。 精神的な距離感がおかしい。 精神…