2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー銭湯に行ってきました

今日は久々にスーパー銭湯に行ってきました。 以前に一度行ったことがあるスーパー銭湯ですが、その後なかなか行く機会がなかったのです。 そのスーパー銭湯は温泉も湧いていて、それを目当てに行こうと思ったんですよね。 しかし、実際行ってみると、札幌も…

おとぎの国はどこに行く?Part6

おとぎの国シリーズの第六弾です。 今日、ワイドショーを見ていたのですが、その中で流れた資料映像を見て思うことがありました。 ニュースなどでもそうですが、大都会、東京の通勤風景が資料映像として流れることがありますよね。 このご時世ですから、全員…

ALFEEの新曲が好評なようです

さて、私が、私だけではなく多くの方々に敬愛されているALFEEの新曲が発売になりました。 ネットでの反応を見ていても好評なようです。 多くのアル中の仲間たちが楽しみにしていた夏のイベントが中止になったことが、寧ろプラスに働いているようですね。 新…

死んだ父から手紙が届きました~その2

昨日に引き続き、死んだ父からもらった手紙の話をします。 その手紙はずいぶん昔にもらったものです。 今50代の私は、その手紙をもらった時はまだ20代でした。 父がなぜ一度だけ手紙をくれたのかはわかりませんが、口下手で自分の考えや感情を表現することが…

死んだ父から手紙が届きました

何やらホラーのようなタイトルから始まりました。 昨日、家の中で探し物をしていると、死んだ父が一度だけ送ってくれた手紙が出てきたのです。 てっきり、別れた元夫の家に置いてきてしまっていて失くしたと思っていましたから貴重です。 手紙の日付を見ると…

ワクチンの優先順位

今日はワクチンの話をします。 今、巷で大騒ぎの感染症のワクチンの話です。 私のところにもワクチンの接種券が届きました。 しかし、私はワクチンを受ける気は全くありません。 過去に薬の副作用で重症化し、大学病院に入院して治療を受けた経験があります…

もうすぐALFEEの新曲が発売になりますね

さて、THE ALFEEをテーマに書きます。 いつもはCome on!ALFEE!!の配信が終わってからALFEEをテーマに書いていたのですが、今日は新曲の発売が近いということで私が感じるALFEEの歌の世界観について書いてみようと思います。 新曲、もうすぐ発売ですね。 …

夫婦別姓と地動説

一昨日からずっと夫婦別姓の話をしていますが、今日も続けます。 夫婦別姓の法制化をめぐる議論はいささか不毛であることが否めません。 賛成派、反対派の議論はどこまで行っても平行線です。 私はもちろん賛成派です。 自身と元夫が実践していましたから。 …

どうして離婚?

昨日の話の続きをしようと思います。 私と元夫は夫婦別姓で事実婚でした。 一旦、婚姻届けを提出していますが、どちらかが姓を変えることに不条理を感じて形式的に離婚届けを提出し、事実婚に移行していました。 しかし、実質的な夫婦の関係が限界に達して、…

どうして夫婦別姓?

今日は離婚した元夫と私の話をします。 私たち夫婦は別姓で事実婚でした。 互いの姓を尊重し、どちらかがどちらかの姓に合わせて吸収されることは本意でないと考えたからです。 一旦、婚姻届けを出してみましたが、やはり二人の共通の価値観とは違うという結…

おとぎの国はどこに行く?Part5

今日も、おとぎの国はどこに行く?シリーズです。 早いもので、このシリーズも今日でPart5となります。 それでは始めましょう。 おとぎの国はどこに向かうのでしょう? おとぎの国の人口の割合はかなり独特です。 特権階級である長老世代が多数派を占め、そ…

おとぎの国はどこに行く?Part4

大好評(?!)おとぎの国はどこに行く?のシリーズ、第四弾です。 今日は疫病をも恐れない勇気ある武士の話をします。 私はこのブログ以外では、ネット上では主にTwitterで活動しています。 いつもブログを見に来てくださる方々向けに、アカウントを明示して…

ワクチン予約

昨日、ワクチンの接種券が届いた話をしましたが、今日もその話をします。 ワクチンを受けるには予約が必要なんですよね。 私が住む札幌市の場合、ネット予約か電話予約ですね。 ただ、高齢の方はネット環境にない方も多く、操作も不慣れでしょうしネット予約…

ワクチン受けますか?

さて、コロナウイルスのワクチン接種券が届きました。 結論から言うと、私はワクチンは受けません。 受ける気がありませんし、受けることはできません。 私は薬に対してかなりのアレルギー体質です。 過去にも薬のアレルギーで死にそうになりました。 当時、…

Come on!ALFEE!!Season2を総括する

Come on!ALFEE!!のSeason2終わりましたね。 最終回も、のんびりとした緩い雰囲気で落ち着いて見ることができました。 ところで、Come on!ALFEE!!はSeason1の頃から全体を通して、飲み食いの時間が多いと思いませんか? 最終回の今回も、冷凍食品の話か…

脆きテクノロジー

困りました。 一ヶ月ほど前に機種変更したばかりのスマホが壊れたようです。 充電しようとしてもバッテリーが100%にならず、どんどん減っていくのです。 こうなると、不良品ではないかと思ってしまいますね。 契約している携帯会社のオプションサービスを利…

眠れない時、何をする?

最近よく眠れないです。 定期的に通っている精神の病院では、双極性障害と強迫性障害の治療を受けていて、鬱が悪化傾向なのです。 そのせいか、睡眠リズムが崩れがちです。 しかし、無理をして寝よう寝ようと焦ることはないですね。 眠れないのもまた良きか…

おとぎの国はどこに行く?Part3~王様は裸なのです

大好評(?!)おとぎの国はどこに行く?の第三弾です。 今日は、おとぎの国の王様の話をします。 おとぎの国の王様は裸の王様です。 実はちっぽけな領地を、誰にも知られずひっそり治めているだけなのに、おとぎの国の王様は我は名君なりと自負しています。 …

胃がんと大腸がん

昨日は、敬愛するTHE ALFEEの中止になった夏のイベントについて書きましたが、今日は癌の話をします。 タイトルの”胃がんと大腸がん”ですが、テレビでグルメ番組を放送していたので思いついたのです。 食べることは人間にとって何よりも喜びです。 この喜び…

まだまだ喋ります! THE ALFEE Baby, Come Back!はなぜ中止になったのか?!

一昨日、その前日、ALFEEの夏のイベント Baby, Come Back!の中止について書きました。 ネット上を見てみると、嘆いていたアル中の仲間たちは気持ちを切り替えているようで安心しています。 しかし、この問題についてはまだまだ言い足りないことがありますの…

おとぎの国はどこに行く?Part2

今日は6月30日に書いた「おとぎの国はどこに行く?」の第二弾を書こうと思います。 昔昔あるところに、おとぎの国がありました。 平和でのんびりとした国でしたが、問題もありました。 下下の者どもは表面上では王様を讃えておきながら、本心では尊敬してい…

THE ALFEE 夏のイベント中止 仲間たちの声

昨日に引き続き、今日もTHE ALFEEの夏のイベント Baby, Come Back中止について書きます。 今日は主に、このイベントの中止を受けての仲間たちの声について書きたいと思います。 私はこのブログ以外ではネット上でTwitterで活動しています。 Twitterが好きな…

THE ALFEE 夏のイベント Baby, Come Back! 中止を考える

急遽テーマを決めました。 今日は、THE ALFEEの夏のイベント Baby, Come Back! 中止について書こうと思います。 残念ながら、夏のイベントが中止になりました。 結論から言うと、私にとっては予想していたことです。 ですから、無理はするべきではありませ…

夏休み

もうすぐ夏休みシーズンですね。 多くの人は夏休みが近づいてくるとワクワクすることでしょう。 私は幼い頃は保育園に通っていましたから、小学生になってから本格的な夏休みを経験するようになりました。 しかし、待ちに待った夏休みだというのに、私はどこ…

発達障害、生きづらいのか生きやすいのか

今日は精神の病院の通院日でした。 毎回の通院で主治医といろいろな話をします。 今日の診察の終わりに、主治医は本を貸してくれました。 発達障害に関する本なのですが、私は発達障害の一種、自閉症スペクトラム障害があります。 本を貸してくれる時、主治…

欲求と精神疾患

最近は不眠傾向です。 明け方になってから横になり、お昼過ぎまでゴロゴロしていることが多くなりました。 通っている病院から眠る前の薬は処方されているのですが、あまり効いてないのでしょうか。 眠ることは人間の根源的な欲求ですが、なんだかそれに背い…

入れ歯は嫌だ

今日は歯医者さんに行ってきました。 歯医者さんでは、歯の治療はもちろんですが歯茎の様子も診てもらえます。 どうやら私の歯の磨き方は不十分なようです。 治療が一通り終わった後、手鏡を持たされて歯ブラシの正しい使い方を教わりました。 歯ブラシを歯…

Come on!ALFEE!!と回転寿司

Come on!ALFEE!!Season2も次回で最終回ですね。 今日は「初めての回転寿司」というタイトルで、どんな内容になるか見当もつきませんでしたが、楽しめました。 御三方で普通にお昼ごはんを食べているような光景でしたよね。 ところで、なぜ回転寿司だった…

摂食障害の治療

今日は摂食障害の話をします。 私は今、精神の専門の病院に通い治療を受けています。 双極性障害と強迫性障害の治療を受け、生まれながらの障害、自閉症スペクトラム障害についてもサポートしてもらっているのですが、以前は摂食障害も治療していました。 今…

生活保護の時間の使い方

今日は生活保護の生活における時間の使い方について書きます。 私は今、生活保護を受給し仕事をしていません。 定期的に通院している精神の病院の主治医のアドバイスを受け、生活保護の受給を決めました。 仕事をしていないので、のんびりした暮らしですが遊…