老後の生活

私の老後はどんな生活になるのでしょう。

離婚して独身、自分の子どもはいません。

 

自閉症スペクトラム障害と正しく診断され、今後、どんな仕事に就けるのかもまだ未定です。

今のところは就労継続支援A型の職場で働くことを希望していますが、お給料はそう高くはなく、かなり限られた収入で生活していく必要があるでしょう。

 

今はまだ50代ですが、これから年齢が高くなると賃貸の物件を探すのも、難しくなりそうですし。

今、住んでいるところはかなり気に入っているのですが、賃貸なので一生住み続けられる訳ではありません。

 

いわゆる、貧困老人に転落でしょうか?

 

それでも私は将来の見通しに悲観的ではありません。

何故、どうして、といった理由は特にないのですが、不安がある訳ではありません。

かと言って、お気楽に楽観的な訳でもないのですが。

 

平常心とでもいうべきものでしょうか。

 

自分に自閉症スペクトラム障害という障害があることは、今まで気付いていませんでしたから、気付いたことで第二の誕生日を迎えたような心境です。

 

だから、老後を考えるというより、人生を考える。

そんな心境で過ごしているので、老後の不安がないのでしょう。

 

離婚して一人。

自分の子どもはいない。

過去に患った子宮頸がんは、まだ経過観察中。

仕事も先行き不透明。

 

さて、不安になりますか?

 

不安になる人もいれば、ならない人もいると思います。

 

私には不安はありません。

 

未来がわからないから不安なのではなく、未来がわからないから楽しみが多い。

そう考えていますね。

 

私には老後はありません。

いつでも、無限に広がる未来だけがあるのです。