時は金なりだけど

なんだか具合が悪いです。

些細なことが気になり、心配になってしまい気分が落ち込み気味です。

 

昨日も書いたのですが、強迫性障害が悪化しているのかも知れませんし、薬がまた処方され始めた双極性障害の影響があるのかも知れません。

 

精神の問題を抱える方はおわかりのように、こういう時は何もせず、気分が上がってくるまで待つしかありません。

 

そこで、何をして過ごしているかといえば、ひたすらダラダラしていますね。

ぼんやりテレビを見るとか、ワイドショーを最初から最後まで見てしまいましたよ。

巷を騒がせる事件の話題など、たまに見ると面白いですよね。

 

時間を無駄遣いしてしまっています。

 

しかし、たまにはいいではありませんか。

私が抱える精神の問題は、強迫性障害双極性障害、そして自閉症スペクトラム障害です。

これらが一気に押し寄せてきた感じですね。

 

時は金なりです。

時間もお金と同じで貴重で大切なものです。

 

しかし、具合が悪い時は時間を贅沢に使いたいですね。

お金を浪費してしまうと生活に影響が出てしまいますが、時間の使い方は自由です。

 

一日は誰にも平等で24時間しかありませんが、それをどう使おうと自由です。

考えようによっては、お金以上の使い道があります。

 

その一つが、時には気ままに時間を浪費することでしょう。

ぼんやりテレビを見るだけであったり、何もせずダラダラしたり。

これらの行動は時間の浪費と言えますが、時間の浪費はお金の浪費ほど生活に直結しませんから、精神的に具合が悪い時は惜しみなく使いたいものです。

 

時間を浪費してダラダラすることで、少しでも具合が良くなればいいのですが、どうなのでしょう。

少なくとも、時間を切り詰めることなく惜しみなく使うことで、精神的に余裕が出ればいいですね。

 

これで、少しは気分が上がるでしょうか。

そう願いたいですね。