今日は父の誕生日です

今日は父の誕生日なのです。

84歳になりました。

と言っても、父はずっと昔に死んでしまいましたから、生きていれば84歳です。

 

父のことが好きか、嫌いかといえば、嫌いですね。

理由は、私との距離感がおかしいことです。

 

精神的な距離感がおかしい。

精神的な距離感が近すぎて、ずっと負担に感じていました。

 

肉親との関わりとは、程度の差はあれ、時には近すぎて嫌気が差すこともあるのではないでしょうか。

 

それでも、父が私に対する距離が近すぎた理由はわからないことはないです。

 

私の両親は、なかなか子供に恵まれませんでした。

二人が結婚して数年以上経ってから、私が誕生。私に執着する気持ちはわからないことはありません。

 

しかし、執着される方は堪ったものではありません。

私に対する執着は母より父の方が強く、それで父のことは苦手でした。

苦手というより、はっきり言って嫌いですね。

 

愛情が強いとも言えるのでしょうが、のべつ幕無し気持ちをぶつけられれば疲れます。

 

父は私の気持ちよりも自分の気持ちを優先させていたようです。

 

その理由はわかります。

父はおそらく発達障害を抱えていたのでしょう。

 

相手の気持ちを読むのが苦手で、自分の思いはみんなの思い、みんなの思いは自分には関係ない。そういう発想の人でした。

仕事も長続きしませんでしたし。仕事をすぐに辞めてしまう理由が、職場の会議で発言しても取り合ってもらえないからということで、自分の気持ちだけが大切という、かなり偏った人でした。

 

私にも自閉症スペクトラム障害があります。

自閉症スペクトラム障害発達障害の一種であり、親が発達障害だと子供にもその傾向は受け継がれることもあるらしいです。

私の自閉症スペクトラム障害は、父から受け継いだものなのでしょう。

 

このような状況があるので、私が父を嫌うのは環境のこと以上に、遺伝的な理由があるのかも知れません。

 

父には辛い思いをさせられることの方が多かったので、父のことは嫌いです。

早くに死んでしまったので、介護をしなくて済むだけでもホッとしますよ。

 

そんな父との関係ですが、何だかんだ言っても自分の父ですから、思い出はたくさんあります。

 

私の4歳の誕生日の日のことです。

父は仕事から帰ると、私にぬいぐるみを手渡してくれました。

 

手のひらに乗りそうな小さなぬいぐるみなのですが、父はいつの間に買ったのでしょう。

私の4歳の誕生日は、もう50年ほど前のことです。

50年ほど前なら、仕事を抜け出すのも大変だったのではないでしょうか。

 

今でも、父がいつの間にあのぬいぐるみを買ったのかは謎のままです。

父に一番聞いてみたいことでもあります。

 

その頃の父はまだ30代で、今の私よりはずっと若いです。

私はその頃の父より、ずっと年上になってしまいました。

今の目標は、父が死んだ年齢より生きることですね。

肉親を早くになくした方は、こう思っている方は少なくないようですよね。

 

父は癌で死にましたが、私も元癌患者です。

父の父、私の祖父も癌で死んだらしいので、私で癌の三代目です。

祖父は癌で死に、父も癌で死に、では私も癌で死ぬのでしょうか。

そうではありません。

 

癌の三代目にして打ち克つ気が満々です。

私は未だに癌治療後の経過観察中ですが、祖父が死んだ年齢はとっくに超えています。

次は、父が死んだ年齢を超え、さらに生きておばあちゃんになることを目標にしています。

 

私は父ができなかったことを可能にしてきました。

父は自分の発達障害に気付く機会もなく死にましたが、私は自分の障害に気付き前を向いて生きていこうとしています。

父は私に執着していましたが、私は誰のことも当てにしていません。

 

父のことは苦手で嫌いなので、もう関わりたくありませんが、4歳の誕生日に渡されたぬいぐるみは、いつ、どこで買ったものかは聞いてみたい気がします。