精神の問題を抱えて作業所に通う

昨日、家の中を片付けていたら、以前に通っていた作業所の資料が出てきました。

 

精神の問題を抱える仲間の中には、このような作業所に通っている人も少なくありません。

私は今は通っていませんが、何年か前に通っていたことがありました。

 

そこはお給料は安いですが、社会復帰の訓練のため、或いは社会との接点を持つためなど、様々な目的で通ってくる仲間がいました。

 

私は当時の主治医の勧めで通い始めたのだと、懐かしく思い返しました。

当時、治療に専念していて社会との接点がなく、少しでも外に出てみてはどうかと、主治医に勧められましたね。

 

その作業所では、軽作業以外にも施設内の掃除をしたり、当番で昼食の支度をしたり、いろいろな仕事がありました。

 

私の作業時間は午前中だけで、当番が作った昼食を皆で食べる時間がありましたが、私は食べずに帰宅していました。

その頃の私は摂食障害もあり、人と食事をすることはできなかったのです。

 

昼食もそうですが、誰かと何かをするのが、最後まで馴染めませんでした。

 

そのような理由で作業所には長く通わず、すぐに辞めてしまいましたね。

 

元来、一人で何かをするのが好きなので、単純な作業といえど皆で取り組むのが合わなかったのです。

 

作業所の仲間と仲が悪かったという訳ではなく、誰かと何かをするよりは一人で進める方が好きなんですよね。

それは、今でも変わりません。

 

逆に、仲間がいるから意欲的に取り組めるという人もいることでしょう。

社会との接点を持つために、敢えて集団生活の中に自らを置こうという人もいることでしょう。

 

作業所に通う理由は様々です。

 

先々の自立に向かって努力をしている人は多いことでしょう。

 

私にとって、先々の自立を目指すとはどういうことか、考えてみました。

やはり、一人で何かをするのが好きなので、文章を書くことを仕事に繋げられたらいいと考えています。

 

思えば、以前、作業所に通い始めたきっかけは主治医に勧められたことでしたが、集まって作業をすることには最後まで馴染めませんでした。

作業所に通うことを勧めてくれた主治医に、一人で何かをする方が私らしいと申し出て、作業所を辞めたのでした。

 

昨日はその頃の資料を見つけて、懐かしい気持ちになりましたが、今すぐは作業所通いに復帰する気持ちにはなれません。

無理をして行っても続かないでしょうし、最近は強迫性障害の傾向も強く、病状が落ち着きません。

 

それよりも、在宅でパソコンがあればできる仕事の方が、私には向いています。

何事も自分の適性と興味と能力に合ったことに取り組めばいいですよね。

 

それをじっくり見極める時間が取れると考えれば、精神の問題に向き合うのも悪くはないです。