美容室の時間

本編の前にお知らせです。

「とまとの呟き」の姉妹版・小説を書いています。

新しい作品「六十年後の未来に来てみたけれど」を公開しています。

今日から第四十九話めを公開しています。

連載形式ですが、途中からでも、一話ずつでも読めますよ。

話の展開がわかりやすくなるように、主な登場人物の解説つきです。

下のバナー「とまと文学部」の文字をクリックすると、小説のページに飛べますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

~ここから本編~

今日は美容室に行ってきました。

5ヶ月ぶりくらいですね。

髪が伸びてボサボサ、なんとかしなければと思っていました。

 

縮毛矯正とカット、トリートメントもしてもらい2~3時間程度。

少し疲れましたが、髪を希望通りにしてもらい気分が明るくなりました。

 

いつもお願いしているのは、まだ20代の若い男性美容師さんです。

昔は美容室は”パーマ屋さん”とも呼ばれ、女性が行く場所という考えがありましたが、今の若い男性は美容室に行く人も少なくないですよね。

美容師さんも男性の方が増えました。

 

いつもお願いしている美容師さんは、お仕事柄お洒落な方で、感染爆発の騒動が落ち着いたら韓国にコスメを買いに行きたいといつも言っていますね。

 

それに、その美容師さん、新婚さんなのです。

その方とは、なかなかウマが合い雑談も弾みます。

 

今の若い男性は気が利いてますね。

新婚の家庭でも率先して料理をしたり、やはり美容師をしている奥様のお仕事にも大変理解があるんですよね。

私の父世代は、男子厨房に入らず。

そんな考え方でしたから、時代は変わったのです。

 

最近の私は抜け毛が気になっていたので、そのことも相談してみました。

スーパー銭湯にハマって楽しく行っているのですが、髪を洗うたびに抜け毛が多く、美容師さんに見てもらいました。

 

見てもらった結果は、抜け毛は気にならない、髪が少なくなっているということはないとのことで、安心しましたね。

 

このように日常の雑談をしたり、お洒落について質問をしたり、贅沢な時間の使い方ですが、人間ですからこういう時間も必要ですよね。

 

美容師さんの幸せな新婚生活の話を聞かせてもらうのも楽しいです。

その美容師さん、来年は結婚式を挙げることも教えてもらいました。

いいですねー!

 

婚姻届けは何ヶ月か前に出していたとのことでしたが、感染拡大の影響を受け、結婚式は未定というところまでは聞いていました。

最近、状況が一段落したのを見計らって来年に結婚式を挙げることにしたそうです。

 

良かったですね。

私もずっとお世話になっていますし、若い方で私の子供でもおかしくないくらい年齢の方なので、とても嬉しいですね。

これからも状況が落ち着いて欲しいものです。

若い方が幸せになれない社会に明日はありません。

 

美容室は単に髪を切ってもらう以上に、贅沢な時間をゆったり過ごせる場所ですね。

一時、1000円カットの店に行っていた時期もあるのですが、私はくせ毛がコンプレックスなのです。

ですから、縮毛矯正は必須ですし、まとまりやすい髪形かつお洒落なスタイルにしてもらうことで気分が上がります。

 

もう50代なので、気を抜くと単なる汚いおばさんです。

歳を重ねたからこそ、気持ちのお洒落も大切にしたい。

そう思って美容室通いは続けたいですね。