本編の前にお知らせです。
「とまとの呟き」の姉妹版・小説を書いていますが作業中に間違って表示を消してしまいました。
復旧次第、載せますのでそれまでお待ち下さい。
~ここから本編~
今日の夕方、ニュースを見ていたら今年の漢字が決まったという話題が取り上げられていました。
今年の漢字は「金」だそうです。
「かね」ではなく「きん」と読むのだそうですが、私には「かね」にしか見えません。
私は個人的に自分の一年を表す漢字は何か考えてみました。
「動」ですね。
「うごく」の意味で「動」です。
今年はいろいろなことが動きました。
1月に検査を受けて自閉症スペクトラム障害があるとわかり、障害がある者としてどうやって生きていこうか、精神疾患の治療と合わせて主治医との二人三脚が始まりました。
やりたいことはたくさんありますが、障害がある者として生き精神疾患の治療を落ち着いて受けなければならないので、あれもこれも手を伸ばすことはできません。
今は治療を優先し、障害ともうまく付き合っていく方法を模索しよう。
これが主治医と決めた目標です。
こういった目標を今まで以上に掲げることになりました。
とにかく、自分の障害が詳細に明確にわかったことから、私の人生はまた違う方向に動き始めたのです。
正に「動」ですね。
そして、今まで表面上はうまくやっていた母との関係にも変化がありました。
母は私に障害があると知っても、共感すらしてくれません。
共感してこなかったことを反省もしていません。
こういう人とうまく付き合うことはできないですよね。
今までは私がうまく折り合いをつけることで、母との関係は保たれていました。
しかし、よく考えると、私だけが母に合わせて表面上だけうまくやっていても意味がないのです。
もう良い子でいるのは辞めることにしました。
これも、大きな「動」ですね。
良い子でいることを辞める。
私は幼い頃から親の言うことをよく聞き、勉強もして良い成績を修め、非の打ちどころのない子供でした。
しかし、それは私が良い子でいて犠牲になることで成り立っていることだったのです。
もう辞めます。
犠牲にもなりませんし、良い子も辞めます。
こういう心境の変化も「動」ですね。
そして、こうしてブログを書くことを始めたのも今年になってからです。
私の夢は、こうして文章を書くことで自立することです。
最初の一歩を踏み出したといったところですね。
これも「動」です。
今年の私は「動」
来年はこれが実るといいですね。
動いて実って、花が咲く。
そんな新年を迎えたいですね。