大寒波襲来

本編の前にお知らせです。

「とまとの呟き」の姉妹版・小説を書いていますが作業中に間違って表示を消してしまいました。

復旧次第、載せますのでそれまでお待ち下さい。

~ここから本編~

いやはや、冷えましたね。

寒波襲来、日本全国、大寒波襲来です。

 

札幌も今日も冷えました。

それ以上に雪がすごいですね。

今年は例年以上に暖かい日が続き、積雪は遅れていたのですが一気に積もりました。

 

今日は私はスーパー銭湯に行ったのですが、大好きな露天風呂に入り、温泉に浸かるニホンザルのようになっていました。

いますよね、温泉に浸かる猿。

猿も寒い中、温泉に浸かると気持ちがいいのです。

 

それでも、今日は風が冷たかったです。

露天風呂、ほぼ全裸で外にいるに等しいのですが、私は平気ですね。

 

私は札幌生まれの札幌育ち。

真冬に気温がマイナス10℃くらいになるのは普通ですね。

冷たい風に身を切られるようにして露天風呂に入るのは、また別の意味で快感です。

 

私は平熱、体温が高い方なのか、この真冬の極寒の中で全裸で露天風呂に入るのがこの上もない快感です。

しかも、肩まで浸かるのではなく、足湯のようにして下半身だけをお湯に浸かれば体が温まります。

ですから、寒波が襲来しても足湯の体勢で裸に寒風ですね。

寒さには強いですよ。

 

東京にも真冬、遊びに行ったことはありますが、東京の冬はまだまだヌルい。

雪も積もっていないのに、皆さんブーツ着用なんですよね。

逆に驚きました。

 

東京の冬は北海道の晩秋くらいなんですよね。

私は薄手の上着でちょうどいいくらいです。

 

日本全国、大寒波襲来。

あちらこちらで大雪になっていますよね。

年末年始って、荒れることが多いと思いませんか?

帰省する人は大変ですよね。

 

しかし、ギュッと冷え込んだ方が年末感が引き立つような気がします。

久々に会う家族や親類の温もりが恋しくなりますよね。

このような冷え込みが、年末の特別感を演出してくれているようにも感じられます。

 

私は何度か書いているように、年末年始もおひとり様ですが、初詣は北海道の頂点・北海道神宮という神社に行こうと思っています。

多くの参拝客が訪れるので、盛り上がりますよね。

そういった盛り上がりの中に自分を置きたいんですよね。

北海道神宮に行くのも何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりです。

 

私は北国生まれの北国育ち。

寒波襲来は本領発揮のチャンスです。

 

昨日も書いたように、今住んでいるところに引っ越してきて初めてしめ飾りも飾りましたし、来年の初詣は何年ぶりかで北海道神宮にお参りしますし、来年の私はひと味違う。

そんな風に過ごしたいですね。

 

大寒波は襲来しても、私はぽかぽか温かい、熱いですね。

まだまだ寒いうちには入らない。

そんな心意気で年末を過ごそうと思っています。