恐怖の?!歯医者さん

本編の前にご案内です。

この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。

タイトルは『アンドロイドの楽園』といいます。

下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

今日は歯医者さんに行ってきました。

10日くらい前に、以前治療した歯の詰め物がはずれてしまったのです。

今、住んでいるところに引っ越してきてからずっとお世話になっている歯医者さんがあるので、今日もそこに行きました。

 

詰め物がはずれた歯は、一番奥にあり、治療して抜くことがあれば入れ歯を入れるしかないと、予てから言われていたので歯は抜かれるものと思いながら行ってきました。

 

しかし、歯は抜かなくてよいと言われましたよ!

良かったです!

まだ50代なので、入れ歯は嫌ですからね。

 

私が通っている歯医者さん、大人気なんですよね。

歯医者さんに大人気はおかしいかも知れませんが、大人気なのです。

 

予約は常にいっぱいで、希望の時間通りに予約を取るのが大変です。

大人気の理由は、説明が丁寧、腕がいい、これに尽きると思います。

 

ところで、都市部では歯医者さんは供給過剰なようですよね。

少し古い資料を見たら、2017、2018年ごろの資料で歯医者さんはコンビニよりも多いとありました。

これは、かなりのものですね。

 

確かに、コンビニも都市部では多すぎます。

東京に行くと、コンビニの隣にコンビニがあったり、道路を挟んでコンビニが向かい合っているのも珍しくありません。

これよりも数が多いということは、競争が激しくなり、よって”サービス”も向上するというものではないでしょうか。

歯医者さんのサービスとは、技術が確かで説明もしっかりしているということでしょう。

 

私は札幌市内の地下鉄駅の近くに住んでいますが、歯医者さん、多いですね。

自宅から地下鉄の駅まで歩く間にも、何軒も歯医者さんがあります。

小綺麗でお洒落な感じの歯医者さんが多いですね。

イメージも大切なのでしょう。

 

私は今、通っている歯医者さんに大満足です。

説明が丁寧ですし、何と言っても腕前が確かです。

今回もギリギリまで歯を残そうと努めてくれています。

入れ歯になるか、ならないかは大問題ですからね。

できるだけ歯を残し、入れ歯を回避しようとしてくれる。

これで信頼度はかなり上がりますよね。

 

私の両親は40代で総入れ歯になっていました。

話を聞けば、歯医者さんに行くと問答無用で歯を抜かれ、その結果、入れ歯になった。

父も母もそう言っていました。

 

うーん、それもどうなんでしょう?

昔のこととはいえ、もう少し歯医者さん選びを吟味しても良かったのではないか?

私はそう思いますね。

 

歯は大切な部分ですから、他の診療科、内科などを選ぶ時以上に知恵を使わなければなりませんね。

今の私は信頼できる歯医者さんと出会えて幸せです。