バス停を探して

本編の前にご案内です。

この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。

タイトルは『アンドロイドの楽園』といいます。

下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

 

今日はどハマりしているコメダ珈琲店に出かけました。

札幌市内には何店舗かあるので、あちこちに出かけて行きます。

同じ店舗に通い詰めるのが恥ずかしいんですよね。

何店舗か場所を把握しておいて、ローテーションで行っています。

 

今日は札幌の東雁来というところにある店舗に行こうとしていました。

私の自宅からは遠いですし、普段はほとんど親しみがありません。

普段は使わない路線のバスで行く場所だったので、バスの路線や乗り場について事前に調べてみました。

 

にも拘わらず、私は東雁来の店舗に行くことはできませんでした。

バスの乗り場が最後までわからなかったんですよね。

 

ネットで調べると、東雁来コメダ珈琲店に行くには札幌駅前からバスに乗ると出てきました。

 

この「札幌駅前」というのが厄介でした。

最初、私は「札幌駅のバスターミナル」だと思ったのです。

それで、札幌駅のバスターミナルに行ってみると、東雁来行きのバスは出ていませんでした。

 

そこで、また考えました。

「札幌ターミナル」の方ではないか。

「札幌ターミナル」は、札幌駅ではなく大通駅が一番近いのです。

 

そして「札幌ターミナル」に行ってみましたが、やっぱり東雁来行きのバスは出ておらず、困りましたね。

あちこちのバスターミナルを探し歩いて1時間ほど経っていました。

東雁来コメダ珈琲店に行くのは諦めて、別の店舗に向かいました。

 

到着した別の店舗についてから、ゆっくり考えてみました。

東雁来コメダ珈琲店に行くには、どこからバスに乗ればいいのか?

 

スマホで検索して考えてみたのですが……あ!!わかった!!

「札幌駅前」とは、そのまんま札幌駅前。

札幌駅前のデパートが並ぶ通りあたりに、バス停がいくつかあったことを思い出して地図で検索してみるとありました。

 

なるほど、そうだったのかという感じですね。

地名って似たような名前があると、勘違いして全く逆の方に行ってしまったりしますよね。

今日の私が正にそうでした。

 

次回はリベンジですね。

私はつまらないことに負けず嫌いで、一度諦めても絶対に取り返さないと気が済まないんですよね。

よし、札幌駅前のデパートがあるあたりのバス停からバスに乗ればいいのですよ。

今日、行けなかったコメダ珈琲店東雁来店。

次はここに行きます。

 

しかし、それにしても地図を見たりして知らないところに行くのは楽しいですよね。

以前、海外によく行っていた時期があるのですが、ツアーやパッケージプランではなく、完全な個人旅行でした。

観光地に行くだけではなく、普通の住宅街を歩くのが好きでしたが、そういう時は地図を見ますよね。

 

今はスマホでも地図を表示できますし、見知らぬ土地を自分の勘を頼りに歩くのは楽しいものです。

 

私は札幌生まれの札幌育ちですが、自分が住む地域以外だと意外と知らないことも多いです。

バスの「札幌駅前」を探してさ迷ってしまいました。

住み慣れた街でも意外と外国に行った時と同じように、迷ってしまうことってありますよね。

 

もうわかりました。

「札幌駅前」は、デパートのあたりのあの場所。

今度は間違えませんよ。

 

東雁来への旅はまだまだ続きます。