それって、ハラスメントじゃないの?

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今日は第六話めまでを公開しています。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

 

昨日のこのブログで私の父の話をしましたが、今日も父の話をします。

 

父は1930年代の生まれで、今生きていたら80代の後半です。

古い人間ですね。

父はもうずいぶん前に病死しました。

それは可哀想だとは思うのですが、生前の父の言動はちょっと……。

現代なら通用しない、ハラスメントのような発言も平気でしていました。

 

まず一つは、おかしな母親信仰ですね。

家事と育児は女の仕事、男は外で働いてくればそれで良い。

こういう価値観ですね。

子供は母親が育てるのが一番で、父親はタッチするべきではない。

その上、母も懸命に取り組んでいるのに「母親失格」と言い放ったり。

自分は、父親失格じゃないとでも思っていたのでしょうか。

 

女性に家庭のことを押しつけておいて、少しでも至らないところがあれば”母親失格”呼ばわり。

これって、何らかのハラスメントだと思うんですよね。

そんなに言うなら、お前がやってみろですね。

 

それに比べて今どきの若い男性は気が利いていて感心しますね。

私はTwitterが好きで、いろいろなアカウントを見るのですが、今日はこんなツイートを見かけました。

 

もうすぐ赤ちゃんが生まれる若い男性ですね。

奥様と一緒に子供を育てていこうという前向きな気持ちが、ツイートに滲み出ていました。

こうでなければなりませんね。

女性に家庭のことを押しつけて、その上何だかんだ言うのはハラスメントですよ。

セクハラに近いものがありますね。

 

セクハラといえば、私と父の関係ですね。

はっきり言って、私に対するセクハラです。

 

私は大人になってからは普通の体形ですが、子供の頃は発育が早く、小学校高学年の頃に既にブラジャーを着けていました。

中学生になる頃には、すっかり大人の体形になっていましたね。

 

その頃、父は恥ずかしげもなくこう言っていたのです。

「とまとは、おっぱいとお尻が大きいから(性犯罪などに遭わないか)心配だ」と。

 

これは聞いている方が恥ずかしいですね。

女性である部分に過剰に注目しているのですよ。

私は女性である前に一人の人間なんですよね。

そういう部分は見ずに、過剰に女性である部分ばかりを強調する。

これ、絶対にセクハラですよね。

今でも不快です。

 

昔の男って駄目ですね。

女性を過剰に女性扱いしています。

おかしな母親信仰や性的な視点ばかりを強調したり。

 

父はずいぶん前に死にました。

こういう人が長生きすると、若い世代に迷惑だと思うんですよね。

古い考え方で若者の足を引っ張ることしかしないと思うのです。

女性に対しても失礼ですし。

それとも、まだ生きていていたら考え方をアップデートできていたのでしょうか。

 

そうは言っても父はかなり賢い方でした。

勉強や読書が好きで、同世代の中では賢い方だったと思います。

それでも、女性に対する考え方がおかしいですからね。

教養に乏しい古い世代の男性なら、もっと酷いのでしょうか。

由々しきことですね。

 

上述のように今どきの若い男性は気が利いています。

古い世代の良くないところは引き継がず、次の世代に真っ当な考え方を伝えていって欲しいですね。