動物園と神社

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今日は第六話めまでを公開しています。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

 

今日は天気も良かったので動物園に行ってきました。

春が近づいてきて日差しも暖かいですし、お出かけ日和でしたね。

 

今日は猿山が見たくなって動物園に行こうと思いました。

昨日、動画サービスで映画を見ていたのですが、映画に描かれる世界が人間も猿のようなもので、キイキイ喚いているに過ぎないと思わせるようなものだったのです。

そこで、猿は本当に猿山でキイキイ鳴いているのか見たくなりました。

 

札幌には円山動物園という動物園があります。

そこに行くことにしました。

 

今日は本当にお天気が良くて暖かったです。

動物園に着いてお目当ての猿山を見に行くと、猿山は平和そのものでした。

日差しが暖かいからか、猿も眠たそうでしたね。

うつらうつら居眠りをしながら毛づくろいをしている、平和そのものな光景が見られました。

 

円山動物園といえば、近くにある円山公園はお花見の名所です。

それ以外にも円山動物園は若いお父さん、お母さんが小さな子供を連れてきて楽しむ場所ですね。

私も1歳くらいの頃から円山動物園に連れて行ってもらった写真があります。

 

今日は平日でしたから、動物園は空いていましたね。

ゆっくり動物を観察することができました。

動物たちも猿山の猿はもちろん、大きなカバやシロクマも日向ぼっこをしながらのんびり寝そべっていました。

近づく春を実感しましたね。

 

あちらこちら、展示されている動物を見ていると、中にはお悔やみのお知らせ、〇月◎日に死にましたという掲示が出ていたりもしましたね。

生き物ですから必ず死は訪れるものですが、動物園で暮らして幸せだったのかなと考えてしまいました。

野生の過酷な生活がいいのか、安全や食べ物が保障される生活がいいのか。

自分がもし、檻の中から人間を見る生活になったら毎日何を考えるのか。

動物たちの姿を見ていると哲学的になるんですよね。

 

動物園を出た後は、やはり近くにある北海道神宮に寄りました。

北海道神宮は初詣の名所で、私も今年の元旦に訪れました。

 

そこで願いをかけてきたことは「必勝」でした。

今年の私のテーマは「必勝」なのです。

 

今の私は定期的に精神科の病院に通い、また、子宮頸がん後の経過観察を続けています。

とにかく、健康面で勝ち続けたい。

そう願って今年のテーマは「必勝」とし、北海道神宮に初詣に行ったのです。

 

今のところ「常勝」傾向にあるので、北海道神宮にはお礼を言うつもりで立ち寄りました。

子宮頸がん後の経過観察、検査結果が良い状態が続いているので神社の神様にお礼をしてきました。

願掛けばかりではなく、きちんとお礼を言うことも大切にしたいんですよね。

そんな気持ちで参拝してきました。

 

上を見れば日差しが暖かく麗らかな一日でしたが、足元は雪融けが進んでベシャベシャでしたね。

融けた雪がザラメのようにザクザクになって歩きにくいのです。

しかし、そうなってくると本当に春が近いんですよね。

 

動物を見て哲学的になったり、神様にお礼をしたり。

頭の上も春、足元も春。

穏やかで実りある一日でした。