イメージ以上のお風呂屋さん

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今日は第十二話めまでを公開しています。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

 

今日はお風呂屋さんに行ってきました。

スーパー銭湯と一般の銭湯の間くらいのイメージのお風呂屋さんですね。

 

最近、スーパー銭湯が増えましたが、昔ながらの銭湯も根強い人気です。

スーパー銭湯と一般的な銭湯の間にあるイメージのお風呂屋さんの条件は何でしょう?

 

サウナがあり、温泉が湧いているなど付加価値が付いている。

それでいて小ぢんまりしていて、料金が銭湯並みの料金であること。

これでしょうか。

今日はそんな感じのお風呂屋さんに行ってきました。

 

私はいつも初めて行くお風呂屋さんを探す時に、そのお風呂屋さんのホームページを参考にします。

今日行ったお風呂屋さんもそうして見つけました。

 

でも、ホームページって実物よりも写真がきれいに写っていたり、場所も広く写るんですよね。

ですから、ホームページはやはり参考程度で、実際に行ってみないとわからない部分も大きいです。

 

今日は正直、実際に現地に着いてみるまで微妙でした。

ホームページは広く大きく写っているのですが、お風呂の種類がサウナ、水風呂、内湯、露天風呂だけだったのです。

どちらかというと、スーパー銭湯というよりは銭湯。

そういうイメージでしたね。

 

それでも、行ってみなければわかりませんから出かけて行きました。

 

実際に行ってみた感想。

意外といい!!

これですね。

 

温泉が湧いているというのが売りのお風呂屋さんだったのですが、銭湯の域は越えていました。

モール温泉という温泉で源泉かけ流し「北海道遺産」にも認定されていると謳われているではありませんか。

モール温泉はドイツなどでも有名な貴重な温泉なのだそうです。

すごいですね。

そのような貴重なお風呂に浸かってきました。

 

モール温泉はお湯の色が茶色で臭いはありません。

お湯の温度はちょっと熱めでしたね。

 

モール温泉も良かったですし、お風呂場の広さがホームページの写真のイメージ以上に広くゆったりできました。

館内の休憩スペースは、やはりホームページのイメージ以上でした。

広くて清潔感があり、寛げる感じでしたね。

 

今日行ってきたお風呂屋さんは大当たりです。

私の自宅からは地下鉄とバスを乗り継いで行かなければならず遠いのですが、また行きたいと思わせてくれるお風呂屋さんでした。

 

こうしていろいろなお風呂屋さんに行ってみることを、私は”開拓”と言っています。

ホームページでイメージを掴み、どうやって行くのか交通手段を調べ、実際に出かけて行く。

 

行ってみてイメージ通りではなかったり、乗り物を乗り継いで行くほどでもないなと思ったりと、二度目はないところもあります。

でも、行ってみないとわからないですよね。

これは私の趣味であり日課です。

 

これからもお風呂屋さんの「開拓」は続くのです。