免許更新

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今日は第十七話めまでを公開しています。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。

ぜひぜひ、クリックをお願いします。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.j

 

今日は運転免許の更新に行ってきました。

ゴールド免許の優良ドライバーなので、講習時間も短く楽に更新できました。

 

札幌には手稲区というところに運転免許試験場があるのですが、そこは街の西のはずれの方なので行くのが不便です。

私はその不便な運転免許試験場ではなく、市内の警察署内にある更新センターでも更新できるのでそちらを選びました。

 

ゴールド免許だと講習時間も短いですし、何かと優遇されます。

運転しないペーパードライバーなので事故も起こしませんし、よってゴールド免許。

ただ、それだけのことなのですが、一応優良ドライバーです。

 

ゴールド免許だと30分の更新で免許が発行されます。

アッという間ですね。

 

視力検査も意外と上手くいきました。

老眼がひどいので、眼鏡をかけて検査を受けようかと思ったのですが、試験官の方に了解を取って裸眼で検査を受けてみたところ、眼鏡なしでも通過できました。

免許証に”眼鏡が必要”と印字されるのが嫌だったので、裸眼で検査を通過できてよかったです。

 

しかし、新しい免許証を見て絶句しましたね。

ほっぺたの膨らみが3倍くらいになっていました。

5年間の間にすっかり太ってしまいました。

それに顔が老けましたし。

 

5年前に更新し、今日から使えなくなった免許証の写真は、顔がまだ痩せていて化粧もばっちりです。

今日、新しく更新した免許証の写真は、すっぴんで太って顔が真ん丸ですね。

5年の月日を実感しました。

 

新しくなった免許証の顔写真を見て思いました。

次の5年で私の顔はどう変化していくのだろうと。

 

前回の免許更新から変わったのは、何と言っても太ったことですね。

10kg以上太りましたから、顔も変わりますよね。

それでも、太れるくらい美味しくごはんが食べられた、そのくらい健康的なのだと考えることにしました。

 

ペーパードライバーな私ですが、今後、運転することはあるのだろうかとも思います。

車を買う予定は全くありません。

車って便利ですが、やっぱり恐いものですよね。

免許証は身分証明書代わりでもいいと考えています。

 

私は今までの免許証を手元に置いてあります。

前回、前々回と遡っていくと顔が違いますし、その時その時の思い出が蘇ってきます。

 

今日、更新してきた新しい免許証を更新する5年後までに、どんなことが私に起こるのでしょう。

新しい免許証を見ていると、それが楽しみになってきますね。