白髪染めできました

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今日は第二十四話めまでを公開しています。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。

ぜひぜひ、クリックをお願いします。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.j

 

今日は白髪染めをしました。

昨日、美容室に行ったのですが、カットと縮毛矯正をしてもらいカラーはしませんでした。

自分で白髪染めした方が好きな色を選べるので、自分で白髪染めをしています。

 

白髪染めは40代の頃から、もう10年くらい続けています。

月に一度のペースで、白髪が目立つ前に染めるので本当はどのくらい白くなったのかわからないですね。

それでも、毎月染めるのが面倒ながらも楽しみです。

 

大まかに分けて、ピンクなどの色味が入った明るいブラウン系、アッシュ系の渋いブラウン系。

この二種類を主に使っています。

昨日、美容室に行った時に美容師さんに尋ねてみると、そこの美容室ではカラーの色を混ぜてオリジナルに近い色を作ることもできるようなので、いつか試してみようかとも思います。

以前、通っていた美容室では白髪染めもお願いしていたのですが、カラーバリエーションが少なく、真っ黒な仕上がりになるのが嫌だったんですよね。

如何にも白髪染めのような、真っ黒けのけ、これでは却って老けて見えるような気がするのです。

 

私もすっかり白髪染めが欠かせない年齢になりました。

若い頃は、30代くらいまではブリーチして金髪にしたり、真っ赤に近い赤にしてみたり、お洒落染めを楽しんでいたのですが、年齢を経るごとにそうもいかなくなってきました。

 

そうはいっても、今の白髪染めってお洒落なものが増えましたよね。

ドラッグストアに行っても目移りしてしまいます。

お洒落心はいくつになっても大切です。

年齢が高くなってくると余計にそうですね。

 

若い頃は何もしなくても、そのままでも美しいですが、50代となるとそうも言っていられません。

歳を取ったからこそお洒落をしなければなりませんね。

 

そして今日は白髪染めをした後、靴の入れ替えもしました。

冬のブーツを片付けて、春のスニーカーを出しました。

髪の色を綺麗にして、春の軽い靴を並べると気持ちが軽くなりました。

俄然、お出かけしたくなりましたね。

 

白髪染めでピンク系のブラウンにしたことで、イメージ的には花が咲くイメージです。

そのイメージのまま、軽やかに春の靴を履いて出かける。

考えただけでウキウキしてきますね。