春の靴

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今日は第二十五話めまでを公開しています。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。

ぜひぜひ、クリックをお願いします。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.j

 

今日の札幌はいいお天気でした。

日差しが暖かく、すっかり春ですね。

今シーズン、初の春の靴を履いて出かけました。

 

雪融けも進み、春の靴を履いて足元が軽くなりましたね。

この先は桜が咲いたり、他の花々も咲いたり、本格的な春になっていきます。

 

北海道の冬は長く過酷なので、春を迎える喜びは大きいです。

今日は大好きなコメダ珈琲店に行ってきました。

私の家から歩いて行けるところに店舗があるので、てくてく歩いて行きましたが、途中で自転車に乗っている人を何人か見かけましたね。

自転車が出てくると一気に春です。

 

私は4月生まれなのですが、そのせいか春のエネルギーに敏感です。

自分が生まれてきたエネルギー、どんどん大人になっていくエネルギー、もう50代ですがそういう根本的なエネルギーが春の暖かさと共に、満ち満ちてくるような気がするんですよね。

 

春の靴、冬に履く重いブーツよりずっとずっと軽く、足取りも軽くなります。

 

それと共に、進学や就職などで新しいことが始まる雰囲気が世の中に溢れています。

そういう雰囲気を感じ取って、私も気分が上がります。

春、実にいいですね。

生命力が強くなるような気がしてきます。

 

誕生日が4月ですが、いくつになっても楽しみですね。

こういう50代を過ごせるようになるとは、10代、20代の頃は想像していませんでした。

実際なってみると、意外と老けることなく若々しい。

そんな風に感じています。

 

若い頃は未来の時間の方が長いぶん、見えないことが多くて不安になりがちでしたが、50代になってみると未来の時間が減ったぶん過去に基づいた知恵がついてきます。

その知恵の実を食べることで落ち着いた判断ができるようになるんですよね。

 

春の日差しを浴びながら知恵の実を食べ、落ち着いた気持ちで新しい日々を迎える。

今の私はこんな感じですね。

誕生日が楽しみです。

 

新しい季節に新しい春の靴で歩み出す。

長い冬が終わり、足取りも軽く、新しい一年を迎える。

春本番ですね。