桜を探して

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今日は第三十四話めまでを公開しています。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。

ぜひぜひ、クリックをお願いします。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog

 

今日は桜を探して歩き回っていました。

先週あたりから、天気予報で4月21日頃に桜が咲くかも知れないと言われていたので、今日は桜を探して外出してみました。

 

札幌の桜の名所といえば、円山公園ですね。

北海道最大級の神社、北海道神宮円山動物園があることでも有名です。

私は大学生の時にクラスでお花見にも行きましたね。

 

ですから、今日も桜を探しに先ずは円山公園に行ってみました。

 

肝心の桜は?

うーん、まだ確認できませんでしたね。

花見客を当てにしてか、露店が出始めていましたが、桜はまだ咲いていませんでした。

 

桜がまだ咲いていなくても、他にも春に咲く花はいろいろありますね。

梅はどうでしょう?

 

そこで、次に梅の名所に向かいました。

札幌には梅で有名な公園があります。

平岡公園という公園があるのです。

 

街の中心部から離れますが、住宅街の中に大きな公園があるのです。

円山公園を出て地下鉄に乗り、バスに乗って平岡公園に移動しました。

 

さあ、梅はどうだったのでしょう?

 

うーん、梅もまだ咲いていませんでしたね。

よく考えると初夏のような暖かさは、今日からでした。

今日、急に暖かくなったからといって、花も急に咲く訳ではありませんよね。

 

梅も桜も明日以降にお預けですね。

札幌は一気に咲くんですよね。

本州の方には珍しいのでしょうか、梅と桜は一気に同時に咲くことが多いです。

大学生になって、道外出身の友達が梅と桜が同時に咲くのを見て驚いているので、逆に私も驚いたこともありました。

 

桜が咲けばお花見です。

残念ながら今年も感染拡大防止のために、公園の中で座り込んだり飲食しながらのお花見は自粛のようですが、早く桜の下で楽しめるようになって欲しいですね。

 

今日は桜も梅もお預けでしたが、あと一週間以内には咲きそうですね。

ぜひ、写真に撮りたいです。

お天気の様子も見ながら円山公園や平岡公園にまた出かけて行こうと思います。

 

ついでに言うと、もうすぐ誕生日です。

私の誕生日頃に桜が満開になりそうですね。

素晴らしい。

今年の誕生日は桜にお祝いしてもらえそうです。