お風呂屋さんのご婦人たち

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今日は第三十五話めまでを公開しています。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。

ぜひぜひ、クリックをお願いします。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog

 

今日はお風呂屋さんに行ってきました。

最近はサウナにハマっています。

テレビを見ながらじっと我慢し、汗をたっぷりかく。

そして、キンキンに冷たい水風呂に飛び込む。

爽快ですね。

 

ところで、サウナの中はご婦人たちのコミュニケーショの場になっています。

黙浴が奨励されていますが、人間ですから少しくらいは会話を交わしますよね。

 

今日はまず、テレビショッピング系の番組が流れていたのですが、そこに登場する芸能人、有名人を見ての会話ですね。

「あらまあ、ずいぶん老けたわねえ」

「◎個セットって言われても、多すぎるのよねえ」

「これ、使ってみたんだけど…」

 

などなど、会話に参加しなくても聞いていて退屈しません。

サウナはいつの時代も井戸端会議の場です。

 

もう30年くらい前、まだ独身で働いていた頃のことです。

その頃も私はお風呂屋さんに通い、サウナにハマっていました。

そこのサウナでも話題は有名人の噂話、近所のスーパーの安売り情報、常連さんならではの別の常連さんの悪口などでした。

その場にいない人の悪口を言うこと、ありますよね。

 

私は会話に参加することはありませんでしたが、それでも笑いを堪えることが多かったです。

芸能人の話もそうですが、あるアナウンサーの方の噂話には耳がダンボになっていましたね。

その方は私の学生時代の先輩にあたり、よく知っている方でした。

 

その方をめぐる無責任な噂話。

噂ですから根拠はなく、私は聞いていて”それ、違いますよ”と思っていました。

人の口に戸は立てられぬとも言いますね。

まあ、裸の付き合いでの与太話ですから、どうでもいいのですが。

面白いといえば面白いですね。

 

サウナでの噂話、与太話以外にも女性って細かいことに気が付きますから、大きなお世話を焼くこともありますね。

 

私はいつもお風呂上りは裸のまま扇風機の風に当たるのですが、あるご婦人から忠告されました。

裸で直接、肌に扇風機の風を当てると心臓に悪いのだそうです。

 

私がキョトンとしていると、”テレビでやってるでしょ!”と言われました。

そうですかね?

私はテレビは好きですが、そのような情報には触れたことがありません。

ご婦人は自分が知っていることは皆が知っていると思っていたようです。

私、優雅で物知りなご婦人が見るような真面目な番組は見ないんですよ(・´з`・)

 

それにしても、世の中にはいろんな人がいますね。

風呂屋さんも然りです。

 

私は噂話やゴシップは聞くのは好きですね。

裸の付き合い、寛ぎの場ですから、サウナで流言飛語とまでは言いませんが、言いたいことくらい言ってもいいですよね。

それを黙って聞き、心の中でほくそ笑む私。

私もゴシップは好きなんです。

 

風呂屋さんのご婦人たち、とにかく元気です。

男性風呂ってどうなんでしょうね?

女性の方が口が達者ですから、男性のお風呂は静かなイメージがあるのですが。

 

ご婦人たちのゴシップ話を聞くのも、お風呂屋さんの楽しみですね。

次に行った時はどんな噂話が飛び出すのでしょうね。