誕生日 バンザイ

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今日は第三十五話めまでを公開しています。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。

ぜひぜひ、クリックをお願いします。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog

 

今日、私は誕生日を迎えました。

今から50+☆年前の今日、16時56分に私は誕生しました。

 

もう50代ですが、元気です。

定期的に精神科に通い、子宮頸がんの経過観察からは解放されず、自閉症スペクトラム障害という障害がありますが、私は元気です。

しぶといんでしょうね。

 

今日は日中、大好きなお風呂屋さんに行き、サウナでたっぷり汗をかいてから居酒屋さんに行きました。

サウナで汗をかき、体をキュッと絞るとビールが美味しいんですよね。

風呂屋さんの後のビールは至福の時間でした。

 

私は離婚して一人。

一人暮らしですが、多くの仲間に誕生日を祝ってもらうことができました。

 

私はこのブログ以外ではTwitterで活動しています。

私が昨夜から今日にかけて、日付が変わる頃に誕生日だとツイートすると、反響がありましたね。

ありがたいです。

バーチャルな空間とはいえ、心が籠っていればわかります。

 

50代になれば、人生いろいろです。

上述したように、癌になったり、離婚したり、未だに精神科に通ったり、そして私には障害もあります。

 

それでも幸せを感じられるのはなぜでしょう。

それは、自分自身の心の問題ですね。

どんな時も前向きに、道を切り開こうという気概があれば光は見えてきます。

 

若い頃の私は野心に満ちていて、突っ張っていました。

上昇志向の塊で生意気でした。

 

そういう自分はもうどこにもいません。

年齢を経て丸くなったというのとも違います。

突っ張ったり、ギラギラ野心を滾らせることよりも、自然体で無理をしない。

その良さがわかってきたんですよね。

 

若い頃はこういう自分がいることに気付きませんでした。

若さゆえ、見えないことはたくさんあります。

今の私は歳を取ることが楽しいです。

若い頃にわからなかったことがわかるようになる。

これだけで十分に楽しいですね。

 

まだまだ50代ですが、来たる60代に向けて考えていることもあります。

それでも、いくつになっても一番に大切なことは健康ですね。

 

癌になったり、薬の副作用で難病になったり、精神の問題があったり。

健康のありがたさを身に染みて感じています。

健康があれば何もいらないですね。

ついでに、世界の平和でしょうか。

 

新しく始まった一年。

何が起こるのか、ワクワクしています。

 

生まれてきて良かったというより、生まれてきて楽しいですね。