今日も公園巡り~西岡公園に行ってきました

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今は最終話を公開しています。

最終話から遡って、全編が読めますよ。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。

ぜひぜひ、クリックをお願いします。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog

 

公園巡り、ハマりましたね。

いろんな自然の写真を撮るのが楽しいです。

 

西岡公園に入ると、先ず見えてくるのがこの湖です。

 

 

「湖畔広場」と看板に書いてあるので、沼でもなく池でもないのでしょう。

これは札幌市内の公園の中の風景です。

一歩、外に出ると静かな住宅街です。

こんなに身近なところに大自然が広がっている。

これが札幌のいいところですね。

 

西岡公園は初めて行きました。

私は札幌生まれの札幌育ちですが、意外と地元だと行かないんですよね。

池があるとは聞いたことはありましたが、池ではなく”湖”なのです。

 

西岡公園は蛍で有名です。

7月の中旬から下旬にかけてがシーズンで、公園内の八つ橋という辺りで見られるそうです。

北海道の夏は短いですから貴重です。

 

西岡公園、とにかく広いです。

広大です。

中の風景は公園というより山林といった感じですね。

 

 

遊歩道の様子です。

この奥にも更に遊歩道が延びているようなのですが、この時、私の周りに人がいなくなったのです。

連休のせいか公園内には多くの人が訪れていましたが、この写真を撮った時、後ろから来る人も前から帰ってくる人もパタリといなくなりました。

私一人で遊歩道の奥に進んでも大丈夫なのか。

公園内で遭難してしまいそうなくらい広いので、思い切って引き返すことにしました。

公園の中で遭難したくはありませんでしたし。

 

西岡公園は花を愛でるというよりは、自然そのものを楽しむ。

遊歩道を散策し、自然と触れ合う。

そんな楽しみ方がしっくりきますね。

上の写真のような遊歩道があちらこちらの方向に延びていました。

 

花を愛でるという感じではありませんでしたが、最後、出口付近で桜を見ることができました。

 

 

薄いピンクの花が桜ですね。

手前の濃いピンク色の花は何でしょう?

ツツジでしょうか?

白い花はこの時期からよく見かける花ですね。

見たことはありますが、名前がわかりません。

三種類、揃って咲いて綺麗ですね。

 

公園巡り、ハマりました。

自然に触れて、写真を撮るのが楽しいです。

同じ札幌でも知らない場所もたくさんありますし。

 

まだ5月なので花の季節はこれからですね。

6月くらいからがいい季節です。

とはいえ、今から写真を撮っておいて変化を覚えておくのもいいですね。

 

まだまだ公園行脚は続けます。

このブログは何でもありで、公園巡りに特化したブログではないのですが、しばらくは公園巡りネタになりそうですね。

好きなことを好きなように、好きな時に書くのがこのブログです。

今は公園巡りに夢中ですから、そのままを書いていこうと思います。