定山渓の鯉のぼり

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今は最終話を公開しています。

最終話から遡って、全編が読めますよ。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。

ぜひぜひ、クリックをお願いします。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog

 

今日は札幌の定山渓というところに行って写真を撮ってきました。

写真、ハマってます。

先ずはこれですね。

 

 

川の上で鯉のぼりが元気よく泳いでいます。

これは札幌の南部、定山渓というところの様子です。

「渓流鯉のぼり」と言われている催しで今年は4月1日から5月15日までの間、鯉のぼりは泳ぎ続けます。

 

昨日がこどもの日でしたから一日遅れにはなりますが、鯉のぼりの元気な様子を写真に収めたくて出かけて行きました。

 

 

大きな鯉のぼりから小さな鯉のぼりまで、色とりどりの鯉のぼりが競い合うように泳いでいました。

風はそう強くはなく、そよ風くらいの強さでしたね。

この「渓流鯉のぼりは」は定山渓の春の風物詩になっています。

 

後ろの様子を見ると、ホテルが写っていますね。

定山渓は札幌の奥座敷とも呼ばれる温泉街です。

今日、私は日帰り温泉を利用してお風呂に浸かってきました。

比較的安い料金で利用できる施設もあり、気軽に温泉を満喫できます。

 

そして、こんな小さな可愛い鯉のぼりもありました。

 

 

これは歩道に沿って立てられたポールに付けられた鯉のぼりです。

マンションサイズくらいでしょうか。

 

今日は鯉のぼりの写真を撮りに定山渓に行ってきましたが、桜がまだ咲いていたんですよね。

 

 

今年の札幌の桜は長持ちしている気がします。

暖かくなったり寒くなったりを繰り返しているからでしょうか。

もう少しだけ桜を楽しむことができますね。

 

桜の季節が終われば、北海道はいよいよ春本番です。

桜以外の花々も正に百花繚乱の時期を迎えます。

 

今のスマホのカメラの性能はすごいですね。

私でも本格的にきれいに撮れます。

そんなこともあってか、写真を撮ることにハマりました。

 

特に花や植物の写真を撮るのが楽しいですね。

これから春が過ぎ、初夏、真夏と季節は移っていきます。

植物や花を被写体にすると季節の変化は一目瞭然ですから、撮り甲斐があるというものです。

写真撮影、どハマりですね。

 

札幌市内の公園に関するサイトを見ながら、次はどこで撮影を行おうか考えたりします。

次の目標は美しい蝶々を写真に収めることですね。

上手くいくでしょうか。

何事も挑戦ですね。