今日も公園~滝野すずらん丘陵公園

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今は最終話を公開しています。

最終話から遡って、全編が読めますよ。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。

ぜひぜひ、クリックをお願いします。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog

 

今日も公園に行ってきました。

札幌の南区にある滝野すずらん丘陵公園です。

こんな感じの公園ですね。

 

 

今日は天気がよかったので、青空がきれいに撮れました。

 

滝野すずらん丘陵公園付近ではヒグマの出没情報があり、バスで行ったのですが沿道の電信柱に「熊出没注意」という看板が付けられていたので、気をつけて行ってきました。

北海道ではニュースで大きく取り上げられるのですが、ヒグマは市街地近くにも出没します。

 

私も一人で行動することがほとんどなので、熊除けのために滝野の公園内を歩く時は大声で歌っていました。

向こう側から別の入園客の方が来て、すれ違う時は恥ずかしいですね(^_^;)

 

先日、鯉のぼりの記事を書いた時に定山渓というところに行きましたが、滝野の公園は定山渓と同じ札幌の南区にあります。

南区は山林が多く自然が豊かなんですよね。

いちばん上の写真も、まるで牧場のようではありませんか。

これは札幌市内の風景です。

 

他にもこんな写真が撮れました。

 

 

花がまだ咲いていませんが、緑がたっぷりですね。

6月くらいになると花が咲き始めるので、また行ってこようと思います。

 

そして、次はこれです。

 

 

何かをイメージさせると思ったのですが、アルプスの少女ハイジの風景みたいだと思いませんか?

あのオープニングでブランコを漕いでいるハイジですね。

北海道は冷涼な気候なので、気候的にはアルプスの爽やかさに近いのでしょうか。

 

私は運転免許は持っていますがペーパードライバーです。

そこで、どこに行くのにも公共の交通機関で行くのですが、今日も地下鉄とバスを乗り継いで行きました。

帰りもバスですね。

 

滝野すずらん丘陵公園を出たすぐのところにバス停はあるのですが、1時間に1本程度しかバスがありません。

私が帰りのバス停に行ってみると、前のバスは行ったばかりで次のバスまでは1時間待ち。

 

バスの本数が少なく待ち時間が長いからか、バス停には小屋のような待合所が設けられていました。

 

 

サウナみたいですよね。

実際、木の香りが漂っていて心地よかったです。

 

サウナは北欧が有名ですが、北欧と北海道も気候的に似ていますよね。

バス停の待合所もそんなイメージで作られたのでしょうか。

 

花の季節にはまだ早いので、6月以降にまた行きたいですね。

公園巡りはすっかり趣味です。

今週は忙しいので今週中にまた行けるかはわかりませんが、美しい北海道の自然の様子をたくさん写真に収めたいですね。