緑とビルディング

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今は最終話を公開しています。

最終話から遡って、全編が読めますよ。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。

ぜひぜひ、クリックをお願いします。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog

 

今日は定期的に通っている精神科の病院の通院日でした。

いつも通り、主治医と生活リズムを整える話や、もうすぐ別の病院で受ける検査の話をしましたね。

もうすぐ受ける検査。

それは子宮頸がん後の経過観察の検査です。

未だに経過観察が必要で、状況は一進一退といったところでしょうか。

 

それでも、今日の札幌は暑いくらいでお天気が気持ちよかったです。

そこで、病院の用事が終わると散歩することにしました。

 

病院を出て薬をもらうと、てくてく歩いて街の中心部、大通地区へ向かいました。

途中、こんな写真が撮れました。

 

 

これは、中央区にある北海道立近代美術館と知事公館がある辺りで撮ったものです。

美術館と知事公館は隣どうしにあって、緑に囲まれています。

中に入らなくても、周りを囲む歩道を歩いているだけで大きな木の写真が撮れるのです。

 

距離的には街のド真ん中、大通から地下鉄で駅が2つくらいのところですね。

十分、歩いても行ける距離です。

今日の私の散歩コースでした。

 

病院→知事公館付近→大通地区。

この順で歩きましたね。

 

大通に到着すると、これを撮ってみました。

 

 

札幌の創世スクエアです。

 

左側の高いビルにはオフィスやテレビ局が入り、右側のガラス張りの建物には劇場・hitaruや札幌文化芸術交流センターという施設が入っています。

札幌が誇る文化の発信地ですね。

 

昨日、てるてる坊主の話でも触れましたが、いよいよ明後日、私が敬愛するALFEEのライブがhitaruで開催されます!

実に楽しみですね。

チケットはめでたくSold Out。

さすがです。

hitaruは客席が2302席あります。

満員御礼ですね。

私もそのうちの1つの座席を確保しました。

今までは4階席ばかりだったのが、今回は1階席。

少しだけ進歩です。

 

ただ、天気予報があまり良くない。

そこで、てるてる坊主なのです。

必ず晴れる!

そう信じてライブ当日を迎えたいですね。

 

街のド真ん中で緑とビルが共存する札幌。

非常に魅力的な街です。

札幌生まれ、札幌育ちの私ですが、死んでも札幌がいいですね。

死んだら札幌に土に帰りたいですね。

土に帰って、生まれ変わって緑の木になれたらいいなと夢があるのです。