本編の前にご案内です。
このブログの姉妹版で小説を書いています。
タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。
今は最終話を公開しています。
最終話から遡って、全編が読めますよ。
下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。
そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。
スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。
ぜひぜひ、クリックをお願いします。
よろしくお願いします。
今日は胃カメラの検診を受けてきました。
結果は異常なし。
小さいポリープと食道と胃の繋ぎ目あたりに軽い逆流性食道炎がありますが、治療するほどではないとの所見でした。
まずは一安心ですね。
ただ、検診はまだ続きます。
来週は子宮頸がん後の経過観察の検査がありますし、今月末には大腸内視鏡の検診を受ける予定です。
そして来月には乳がん検診もありますし。
私はどちらかというと検診は好きですね。
年に一度くらいは自分の体と向き合う時間を作ってもいいと思うんですよね。
胃カメラ、受けたことある方も多いと思います。
最近は苦しくないように鼻の穴からカメラを通すこともできるんですよね。
私は口から検査をしてもらっています。
胃カメラって担当医の腕前次第で苦しかったり、そうでもなかったりすると思います。
私が毎年お願いしている先生はすごいゴッドハンドなのです。
感覚的には2、3分で検査が終わるような感じですね。
腕のいい先生なのでかなり楽です。
開業している先生ですが、元は総合病院にお勤めで当時から有名で大人気の先生でした。
それほどのゴッドハンドなので、検診も安心して受けられます。
定期検診は大事ですね。
未だに子宮頸がん後の経過観察からは解放されませんが、私は初期で手術したので抗がん剤や放射線治療は受けたことがありません。
その一方で父は癌で死にました。
進行がんになるまで病院に行かなかったからですね。
癌の有効な治療法は、今のところ早期発見・早期治療なんですよね。
私の今の課題は経過観察から解放され、完治のお墨付きをいただくことです。
来週、その子宮頸がん後の経過観察の検査を受けます。
頑張らなくてはなりません。
昨夜は今日の胃カメラ検診のために早めに食事を済ませ、早く寝ました。
一日でも食事の制限があると不自由な感じですよね。
胃腸だけではなく、内臓は365日、24時間働き続けているのです。
心臓などは胎児のころから動き続けていますよね。
正に生まれてから死ぬまで、内臓は働き続けているのです。
主がぐっすり眠っている間も胃腸も心臓も、他の全ての臓器は勤勉に働いているんですよね。
それだけの働き者ですから、病気になるのもある意味当たり前のことなのかも知れません。
まずは胃袋の健康が確認されました。
今月、来月と検診を頑張り健康維持に努めたいですね。