月寒公園に行ってきました

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今は最終話を公開しています。

最終話から遡って、全編が読めますよ。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。

ぜひぜひ、クリックをお願いします。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog

 

前回から少し間が空きましたが、今日は写真を撮りに公園に行ってきました。

札幌の豊平区にある月寒公園ですね。

 

入り口を入ってすぐのところは、こんな感じです。

 

 

まるで森ですね。

月寒公園は札幌の豊平区役所の近くにあり、一歩外に出れば普通の住宅街です。

札幌の公園に多いのですが、豊かな自然が街の中に広がっています。

 

園内で目立っていた白樺の木です。

 

 

昨日、胃カメラ検診を受けた時にワクチンも打ってきたのですが、今朝起きた時に少し怠かったんですよね。

それでも、調子を見ながら出かけました。

出かけてよかったですね。

怠さはなくなりました。

 

おそらくですが、緑に囲まれた場所に行ったことで森林浴のような効果があったのではないかと思います。

深呼吸すると、緑の香りを吸い込めました。

 

月寒公園は自然が豊かなうえに、園内にテニスコートや野球場、パークゴルフ場があります。

私が行った時もテニスをしている人々がいましたね。

野球場の様子はこんな感じです。

 

 

今日の札幌はかなり天気が良く、気温も上がりました。

小さなお子さん連れで遊びに来ているお父さん、お母さんも多かったです。

こういう遊具もありましたね。

 

 

大きな木が遊ぶ子供たちを見守っているようにも見えます。

 

月寒公園は地下鉄の駅からも歩いて行けますし、路線バスでも行けます。

遠出しなくても自然に触れ合える。

札幌のこういうところが大好きですね。

 

園内は森のようで木が目立っていましたが、芝桜でしょうか。

絨毯のようにとまではいきませんが、木の根元辺りを彩っている姿が美しいですね。

 

 

月寒公園は地下鉄の平岸駅という駅から歩いても行けます。

平岸は今から30年ほど前、私が独身の頃に住んでいた場所でもあります。

そこで、帰りはあの頃に住んでいた辺りを歩いてみました。

 

30年ほど前に住んでいたマンション、まだありましたね。

外観もほとんど変わっていませんでした。

お世話になった大家さんは、まだお元気なのでしょうか。

よく行ったお店も変わったところもあれば、変わらずに営業しているところもありました。

懐かしく思いましたね。

 

今日は自然に触れ、30年ほど前の独身の頃の思い出にも触れることができました。

何よりも、昨日ワクチンを打ったことで体が怠かったのですが、緑の効果か元気が出てきました。

植物のパワーって偉大ですね。