夏至の日のメリーアン記念日

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

写真はイメージです。

 

今日は夏至なんですね。

一年で一番昼の時間が長い日です。

 

ところで、ですよ。

今日は私が敬愛し、全てのアル中(ALFEEファン)も敬愛するALFEEの記念日でもあります。

 

1983年の今日、ALFEEの大ヒット曲・メリーアンが発売されました!

あれから、もう39年です。

ライブでも未だに歌われますが、色あせることのない名曲ですね。

ALFEE、特にファンではない方でもメリーアンは知っていますね。

これが大事です。

ファンの内輪はもちろんですが、特にファンではない層にも知られていることは大事です。

知名度があるとないのとでは全然違いますよね。

 

メリーアンの発売当時、まだレコードの時代でした。

CDもないことはなかったのですが、私はレコード盤で買いましたね。

家にもCDプレイヤーはなく、ラジカセや小さなステレオがありました。

確か、シングルレコードは700円くらいだったと思うんですよね。

 

いやはや、最初はこんなに大ヒットするとは思っていませんでした。

ヒットはして欲しかったのですが、ALFEEもまだまだ模索している時代だったんですよね。

メリーアンの前に発売された”暁のパラダイスロード”の方が、気合いが入っていたのですがメリーアンほどには爆発し切れませんでしたね。

私は、暁のパラダイスロード、イケると思っていたのですが。

 

ところで、今日は夏至です。

一年で一番、陽が長い一日だと思うとワクワクしますね。

そんなワクワクを抱えて、今日は39年目のメリーアン記念日です。

夏もやっぱりALFEEですねえ。

大学生の頃、社会人になりたての頃、ずっとALFEE夏のイベントに通い詰めていました。

夏のイベントが開催される時期だと、もう真夏ですから却って陽が短くなっているんですよね。

イベントが始まる時間帯は夕暮れ時で、佳境に入ってくると陽が落ちて照明がきれいに映えたり。

 

夏至って毎年、6月の20日前後ですよね。

この日を境に夏は本番です。

ALFEEって夏が合うと思うんですよね。

春も秋も冬も、もちろんいいのですが、やっぱり私の青春は夏のALFEEです。

大学生の時は先に就職して関東にいた元夫と、イベントが開かれる港町までバイクで向かったりしたものです。

 

今年のALFEEは7月30日、31日に夏のイベントを行います。

私は残念ながらお留守番(欠席)ですが、気持ちはいつまでも若い頃のままですね。

 

まだ、窓の外は明るさが残っています。

この夕日が沈んだら、明日からは少しずつ陽が短くなると思うと寂しいですが、39年前の今日、発売になったメリーアンは永遠に不滅です。

夏に向かって大爆発ですね。