参議院選挙、公示

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

写真はイメージです。

 

今日は参議院選挙の公示日ですね。

私のところにも選挙の投票ハガキが届きました。

 

政治は大事ですね。

生活に繋がっています。

 

障害があり精神疾患の治療もしている私にとって政治は大事です。

一般的な就労が困難なので公的な補助に頼って生きていますから、政治の動きは即ち生活に直結しています。

障害年金を受給し生活保護を頂いているのですが、障害年金は一年ぶんが3000円以上減額されました。

これは困ります。

物価も高くなっているので、痛いですね。

 

物価高を実感するのはリハビリ代わりのお風呂屋さんに行く時です。

今日、精神科の病院の通院日だったのですが、主治医とずっと入浴習慣について話し合っています。

 

精神疾患あるあるなのですが、精神疾患があると入浴が億劫になりがちです。

そこで私は主治医とも相談して、入浴をイベント化しお風呂に入る機会を確保することにしています。

週に二回、お風呂屋さんに出かけて入浴の機会を確保しているのです。

 

いろいろなお風呂屋さんがありますから、それぞれの特色がありますね。

一般的な銭湯の料金、札幌では450円ですが、その値段で入れるところが安くていいですね。

ただ、安いと浴槽の種類が少なかったり、混んでいたりします。

 

そこで、少し高めの料金のところに行くこともある、と言うか、あったのですが最近は減らしています。

少し料金が高めのお風呂屋さんだと、休憩しても再度の入浴ができます。

450円のお風呂屋さんだと再入浴はできません。

できれば休憩したいので、行ける時は料金が高めのお風呂屋さんにも行っていましたが、最近は行く機会が減りましたね。

入浴料金そのものが値上がりしたり、送迎バスが廃止されたりしているからです。

 

風呂屋さんは燃料費が嵩みそうですよね。

送迎バスもガソリン代が嵩みそうです。

そんな事情なのか、値上がりして行きづらくなってしまいました。

 

風呂屋さんのことだけを考えても、私も物価高を感じています。

それに、食料品が同じ値段でも小さくなったりしていますよね。

 

貴重な収入源である障害年金は明らかに減額され、生活に必要なものは値上げされる。

私にとっての今回の参議院選挙の争点はこれです。

物価高、福祉の削減。

この問題に取り組んでくれそうなところに投票しようと思っています。

 

私は選挙権を得てから投票を棄権したことはありません。

もちろん、今回の参議院選も投票します。

 

今まで支持していてずっと投票していた勢力があるのですが、今回は変えてみようか思案中です。

前回は期日前投票しましたが、今回は特に予定もないので投票日までじっくり考えようと思います。

 

私のような人はたくさんいると思います。

障害があったり病気を治療していて、公的な補助に頼って生きる。

人間、誰もが、いつ、どんな病気になるかわかりませんし、障害を負うことになるかも知れません。

そうなっても安心して生きられる社会の構築を願っています。