懐かしの町を訪ねて

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

今日は懐かしい町を歩いてきました。

写真は札幌のミュンヘン大橋という橋です。

遠くから見ると、こんな感じですね。

今日も暑かったので涼を求めて豊平川河岸を散歩しました。

このミュンヘン大橋の近くに、私と元夫が結婚してすぐの頃に住んでいたアパートがあったのです。

 

豊平川河岸を散歩しながらミュンヘン大橋が見えてくると、河岸から道路に上がってそのアパートがまだあるか見に行きたくなりました。

河岸を離れ道路に上がり、私はアパートがあった場所を目指しました。

 

行ってみるときれいなマンションが建っていましたね。

私と元夫が住んでいたアパートはもうなくなっていました。

取り壊されてきれいなマンションに建て替えられたのでしょう。

そのアパートに私たちが住んでいたのは、もう30年ちかく前のことです。

当時からアパートも新しくはなかったので、老朽化もあり建て替えられたのでしょうね。

 

そのアパートに住んでいる頃、私は近所の銭湯に通い詰めていました。

銭湯もなくなりましたね。

なくなったことはネットで調べて知っていましたが、実際に行ってみると本当になくなっていたのだと実感し寂しくなりました。

銭湯の隣に個人商店の酒屋さんがあって、結婚前はフリーターをしていた私は毎晩その店でビールを買っていたものです。

 

ミュンヘン大橋近くの懐かしの町を歩いてみて、住んでいたアパートや通い詰めた銭湯がなくなっていたことを目の当たりにしました。

寂しいですねえ。

過去のものが形のないものになり、記憶の中だけの存在になっていきます。

 

ただ、こうとも考えました。

過去のものが消えていくぶん、未来が増えるのだと。

もう50代か、まだ50代か。

私は断然、まだ50代ですね。

健康に留意し気持ちを前向きにすることで、これから先の人生を築いていこうと考えています。

 

元夫と暮らした町が変わっていっても、そのぶん未来ができると思えばいいんですよね。

元夫、今も元気そうですし、私も負けてはいられません。

 

ミュンヘン大橋の近所に住んでいた頃、私と元夫は毎朝早く起きて豊平川沿いをランニングしていました。

当時は二人とも20代、若かったので毎朝のランニングを終えてから朝食を食べ、元夫は勤め先へ、私はスポーツクラブへと出かけていました。

 

変わらない現在ってないんですよね。

真っ只中にいる時はいつまでも変わらない気がしていますが、何気ない現在は必ず変わって未来になります。

今の私は穏やかな生活ですが、その今の生活も形を変えて未来に繋がって行くのでしょう。

今日は懐かしの町を尋ねながら、そんなことを考えていました。