白熱、英会話の勉強

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

写真はイメージです。

 

先週の木曜日から英会話の教室に通うことにしました。

教室というよりはサロンでしょうか。

先生役の外国人スタッフがいて、1時間1000円の料金で自由に出入りできるスタイルでフリートークを楽しむという場です。

 

なんとなくスマホで検索したら見つかったんですよね。

なんとなく英語の勉強をし直してみようかなと思ったのです。

 

普通の住宅街の中の普通の民家のようなところなので、初めて行く時はかなり迷ってしまいました。

住所はわかっていても、土地勘がないとよくわからないですよね。

 

英会話を初めて習っていたのは大学生の頃です。

大学の講義で外国人の先生を囲み、テーマを決めて話し合う演習がありました。

数人程度の講座だったので、英語で話すということが身に付きましたね。

 

それ以外にも大学の近くで個人指導をしてくれるアメリカ人の先生がいたので、そこにも通いました。

 

それから30年以上が経ちました。

若い頃に身に付けたことって、自分の血や肉のように残りますよね。

数年前までは私は一人で海外に行っても困ることはありませんでした。

 

ところが最近は海外に行く機会がなくなり、英語も忘れてしまいましたね。

数年前の私なら、ペラペラの「ペラ」くらいなら話せていた英語が、使わなくなったことですっかり忘れてしまいました。

忘れてしまったものを取り戻したい。

それが英語を勉強し直そうと思った理由ですね。

 

英会話サロンは週に一度通うことにして、それ以外にも独力で勉強を始めることにしました。

テレビで英語学習に関する番組を見たり、AmazonプライムやNetfiixを契約しているので、字幕を読まないようにして洋画を見たり。

まずは忘れてしまったぶんを取り戻すのが目標ですね。

 

英語、得意だったんですよ。

ツアーではなく一人で海外に行って、公共交通機関を使って自力で移動したり、韓国に行った時は道を歩いていたら英語で宗教を勧められたので英語で撃退したり。

 

韓国、英語圏ではありませんが、私が外国人だと思われたのか英語で声をかけられたんですよね。

「アナタはカミをシンジマスカ?」

みたいなことを言われて「キョウカイにイキマセンカ?」と絡まれたので撃退ですね。

 

神と言えば、私は大学でインド哲学を学び、卒論のテーマは仏教でした。

そこで、インド哲学における仏教について英語でマシンガントークな口調で逆襲に出たのです。

そうしたら、声をかけてきた人、女性の二人連れでしたが逃げていきましたね。

 

大学生の頃は留学生とインド哲学について英語で話すこともできたので、そのレベルまで戻すのが目標です。

 

週に一度のレッスン、行けない日もいろいろな方法で英語の勉強を再開です。

できるだけお金をかけず、楽しんで勉強を進めたいですね。

 

私は勉強が好きなのです。

勉強自体ももちろんですが、方法を工夫したり時間の使い方を考えたり。

そういう創意工夫が好きなんですよね。

 

勉強はしたいと思った時がスタートの時です。

これからが楽しみになってきました。