夏に燃える

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

写真はイメージです。

 

毎日毎日、暑いですね。

札幌も暑いです。

カラっと晴れる日もあれば、曇って蒸し暑い日もあります。

 

それでも、私は元気です。

毎日熱い太陽に負けないくらい私も燃えています。

 

英語を勉強し始めたことはこのブログにも書いたのですが、それ以外のことにも俄然やる気を出しているのです。

 

私が住んでいる部屋はゴミ屋敷という程でもないのですが、散らかっています。

郵便物など、読んですぐ捨てればいいのでしょうが、貧乏性な私はなかなか捨てられません。

その結果、郵便物や買い物のレシート、郵便受けに入っていたチラシ等々、テーブルの上に放置したまままでちょっとしたタワーができて聳え立っているのです。

 

このままではいけない!

急に思い立ちました。

テーブルの上に積み上げられたものを片付けよう!

そう思い立って作業に取り掛かりました。

 

散らかっているのはテーブルの上だけではありません。

Gmailの受信箱もどうでもいいメールが溜まっています。

一応、容量の制限があるんですよね。

こちらの方も不要なメールを少しずつ削除し始めました。

今のところ1000通以上、削除できました。

多いでしょうか?

 

英語の勉強に始まり、部屋の片付け、メールの整理、それ以外にも今は休止中ですが、このブログの姉妹アカウントに「とまと文学部」というものがあります。

私が趣味で書いている小説を公開するブログです。

このブログに載せる次回作について準備を進めているのです。

 

英語を勉強し、部屋やメールを片付け、更に小説も書く準備を進めている。

燃えてますねえ。

この夏の私はひと味違うのです。

 

しかし、これらのことは手放しでは喜べません。

私には自閉症スペクトラム障害という障害があります。

私はこの障害があるために拘りが強く、時には好きなことだけにのめり込み過ぎてしまう傾向があります。

今は症状は安定していますが双極性障害も治療中なので、あまりにも活動的すぎると、いわゆる”躁状態”で暴走してしまうことが懸念されます。

活動的であっても、やり過ぎ注意ですね。

このことは精神科の主治医と相談しながら進んでいかなければなりません。

 

それでも、楽しく取り組めているのでいいと思うんですよね。

大事なのはバランスです。

 

障害があるという私の特性、治療中の病気がある。

これは上手く付き合うことが大切です。

しかし、人間は自分がやりたいことをやりたい時にできるのが一番幸せなのです。

自分の体調、気分の上がり下がりと相談しながら前進あるのみです。

 

夏らしく熱く燃える私なのです。