居酒屋さんに行きました

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

イラストはイメージです。

 

昨日はブログの更新をお休みしました。

居酒屋さんに行っていたんですよね。

美容室を予約していたので、その後に行ってきました。

 

久々の居酒屋さん、4月の誕生日の日に行って以来でした。

ところが、気になったことが二つ。

 

一つはお料理が小さくなっていたことでした。

サラダと唐揚げを注文したのですが、特にサラダの量が減っていました。

レタスなどは更に小さくちぎられていて、全体的にぺったんこな感じになっていました。

唐揚げも小さくなっていましたね。

前はもっとお肉がたくさんで一つ一つがプリプリしていたと思うのですが。

これも値上げのようなものですね。

値段は変わらなくても中身が減る。

いわゆるステルス値上げです。

 

そして気になったことの二つ目は注文がタッチパネルでするようになっていたことです。

おそらくは感染対策で接触の機会を減らすためなのでしょうが、人と人とのコミュニケーションが分断されていくような気がしましたね。

昨日、行った居酒屋さんだけではありませんね。

タッチパネルでの注文をするお店は本当に増えました。

 

久々に行った居酒屋さんで上述のようなことに気付きました。

値上げラッシュ、人と人とのコミュニケーション減少。

今日は選挙の投票日ですが、日本は大丈夫でしょうか。

 

うーん、あんまり大丈夫でもないような。

私は今50代。

30、40年以内にはこの世界から消えていきますが、私が生きているうちに日本は消滅するかも知れない。

そんな気もしています。

 

どうしましょうか。

とりあえず、今のところ英語の勉強のし直しを始めました。

地球の上のどこに行っても困らないような自分になりましょうか。

言葉の次は軍資金の心配ですね。

そうだなあ、宝くじでも当てるとか。

 

私はあまり日本に拘りはありません。

地球は一つですから狭い日本に拘るよりも、どこに行っても生きていけるような自分になる方が大事だと思うんですよね。

 

そういえば、まだ学生の頃の話です。

確か飛行機に乗っていて、隣の席の方と会話を交わしたことがありました。

なぜか気に入って頂けて、最後にこう言われましたね。

「あなたは、どの世界でも通用する」と。

 

そうでしょうか。

そうなんでしょうね。

心強いです。

 

私には生来の障害があるのですが障害があるからこそ、そうではない人にないものがあると考えています。

 

ステルス値上げで小さくなった料理を見ながら、昨日は居酒屋さんでそんなことを考えていました。

飲み屋さんで、料理くらいつまらないことを考えずに食べたいですよね。

世知辛いちっぽけな土地よりも、寛容で伸び伸びした世界に生きる。

何か準備でも始めましょうかね。

そうしましょう。