私が王様だ

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

イラストはイメージです。

 

いやはや、今日は日本全国、猛暑の日ですね。

皆様、お疲れさまでございます。

 

そんな中、北海道は25℃前後で快適です。

風が涼しいですね。

北海道は日本国内の楽園なのです。

素晴らし過ぎるので、いっそ独立国になるのがいいと思うんですよね。

 

国王はもちろん私です。

私は楽園を治めるとまと国王なのです。

 

私は国王の素質があると思いますよ。

貧しい下層階級の出身で弱者の気持ちがわかります。

 

最近は日本では国を作る中心で働こうとすると、子供の頃から一定のレールに乗らないと難しいようですよね。

小さいうちからお受験をして、名のある大学に入るとか。

こういう路線に乗らないと、国を作る仕事に就き難い。

こういった傾向があるようです。

 

しかし、どうなのでしょう。

こういうルートで大人になった人ばかりが国の中枢にいると、国民との間に隔たりができますよね。

そして、国民生活の実態を知らない者による、国民の求めるものとはかけ離れた政治が行われるんですよね。

 

その点、とまと国王なら大丈夫です。

貧しい下層階級の出身ですから、皆の者がどんなことに困っているのか知っています。

私は政治を行ううえで大切なことは、弱者の保護と救済だと考えています。

 

弱者の救済……。

アレじゃないですよ、変な宗教のようなアレじゃないですよ。

 

私は貧しい下層階級の出身であること以上に、若い頃がハチャメチャです。

恥ずかしくて言えないようなことばかりしてきました。

育ちがいいだけのエリートではないですね。

一応、知名度のある大学、北海道大学を卒業していますが、”北大卒なのに…”と眉をひそめられるようなことばかりしてきました。

 

だから、困っている人の苦しさ、貧困の辛さ、既定のレールから外れることがよくわかります。

私が王様にならずして誰がなるのか、そんな感じですね。

 

北海道、独立しませんかね。

気候的にも文化的にも、歴史的にも、北海道は独立国になってもいいと思います。

私が王様です。

私がとまと国王なのです。