ビアガーデン その2

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

今日も行ってきました。

ビアガーデンです。

 

札幌では市内のあちらこちらでビアガーデンが開催されています。

今日行ったのはJR札幌駅の南口でやっているビアガーデンです。

サッポロクラッシックを飲んできました。

席から見えたのはこういう景色です。

札幌名物・JRタワーと札幌駅の様子です。

私は古い人間なので、今のこの駅舎の前の建物も懐かしいです。

青い建物で今の駅舎よりもずっとこぢんまりとしていました。

私が大学生の頃はまだ青い旧駅舎でしたね。

私は北海道大学に通っていたので、正門から入るなら札幌駅を通り抜けていくと便利だったのです。

今はすっかり垢抜けて便利な札幌駅になりました。

 

札幌駅の南口のビアガーデン、大通公園の会場よりは空いていましたね。

あずましく飲めました。

「あずましく」とは北海道弁で「のんびり・ゆっくり・落ち着いて」という意味です。

今日のように空いているビアガーデンで悠々と飲める状況の時に使います。

 

それでも、大通公園会場のビアガーデンは雰囲気も楽しめますね。

札幌のビアガーデンといえば大通公園です。

混んでいることが多いですが、だからこそ賑やかで盛り上がっていて、雰囲気で楽しく飲めますね。

 

先日、ビアガーデン初日はサッポロビールの会場に行きましたが、水曜日にキリンの会場、木曜日にはアサヒの会場に行ってきました。

あまりお金がないので小さなジョッキを頼むだけでしたが。

つまみも売られているのですが、高いです。

ですから、つまみはビアガーデンの雰囲気ですね。

 

平日の日中にビアガーデンに来ているのは私だけではありません。

まだ明るいうちから伸び伸びとビールを楽しんでいる人はたくさんいましたね。

キリンの会場では写真のようにガラスのジョッキではなく、プラスチックのカップでしたが、外で飲むビールはとにかく美味しいのです。

ガラスのジョッキではなくても十分に楽しめましたね。

外で飲むビールは何故こんなに美味しいのでしょうか。

老若男女が集まってカップやジョッキを傾ける。

実にいい風景です。

 

みんなで明るいうちから飲める。

尊いですね。

日本は平和で結構なことです。

 

ニュースを見ていると不穏な情勢も伝わってきたりしますが、ビアガーデンに行くとつくづく平和は尊いのだと実感します。

難しい理屈は必要ありません。

楽しくジョッキを傾ければ誰もが笑顔になれます。

これでいいと思いますね。

ビアガーデンから世界平和です。