晩夏の入り口

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

今日は札幌の大通公園で開催中のビアガーデンに行ってきました。

大通公園の西10丁目、世界のビール広場ですね。

 

このビアガーデンも来週、8月17日で終了です。

寂しいですね。

 

北海道はお盆を過ぎれば秋風が吹き始めます。

夏はあと1週間か10日くらいでピークを過ぎますね。

今日も風は爽やかでした。

晩夏の足音が聞こえてきたようです。

 

夏が大好きな私は夏が終わりそうだと感じ取ると、寂しくなります。

あと何回ビアガーデンに行けるでしょうか。

 

大通公園のビアガーデン会場、冬には雪が積もって真っ白になります。

ホワイトイルミネーション雪まつりの会場になるんですよね。

ホワイトイルミネーションはこんな感じです。

去年のクリスマスイブに撮りました。

この時はすごく寒かったんですよね。

気温はマイナスです。

ビアガーデンと同じ場所とは思えませんね。

こういうダイナミックな季節の変化は札幌の醍醐味ですね。

真夏のビアガーデンとホワイトイルミネーションが同じ公園で開催される。

四季がはっきりしていて、楽しめます。

 

とはいえ、夏の終わりは寂しいですね。

あと1週間でビアガーデンが終わり。

寂しいです。

 

学生の頃は夏休みの終わりが夏の終わりでした。

北海道は夏休みも短いです。

お盆明けには夏休み終了ですね。

これも正に夏の終わりを告げる節目でした。

 

今日はビアガーデンで一杯やりながら、夏の終わりが近いことをしみじみ感じていました。

晩夏の入り口が見えてきて、その足音が聞こえてきます。

今年は例年以上にセンチメンタルな気分です。

年を取ったせいでしょうか?

私の夏はあと何回でしょう?

老年にはまだ時間がありますが、中年ではあります。

元気で夏を満喫できるのは、あと何回でしょう。

 

今50代なので、今まで過ごしてきたのと同じだけの時間は過ごせないと思うんですよね。

50代になり、今まで50年以上生きてきました。

では、あと50年以上生きるかというと、それはどうでしょう。

100歳以上になるまで生きればあと50年以上生きたことになるのでしょうが、それは考えにくいですね。

 

これから何回も夏は来るのでしょうが、やっぱり夏が終わってしまうのは寂しいです。

晩夏の入り口、塞いでしまいたいくらいですね。