高校野球

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

写真はイメージです。

 

お盆も終盤戦ですが、まだまだ夏ですね。

今日は日課にもなっているお風呂屋さんに行ってきました。

 

最近はサウナにハマっています。

熱さを堪えながらサウナ室内のテレビを見るのが止められませんね。

今日はずっと高校野球の放送をやっていました。

 

うーん。

はっきり言ってつまらなかったですね。

私は高校野球があまり好きではありません。

そもそも、野球のルールもよくわかりませんし。

打ったら走ればいいんですよね。

で、それで?

走った後はどうすればいいのでしょう?

野球はわかりませんね。

 

しかし、野球のルールがわからないから高校野球が好きではない訳ではありません。

まず、選手全員が丸刈りスタイルなことに違和感があります。

何かの罰ゲームなんでしょうか?

なぜ、高校球児は全員が丸刈りスタイルなのでしょう。

 

それに、やたらと美談にしたがるじゃないですか。

猛暑の中を根性でプレイする。

それ、美談じゃなくて純粋に危険だと思いませんか?

熱中症とかは大丈夫なのでしょうか?

 

それに、高校野球とは部活なんですよね。

なぜ、全ての試合をテレビで生中継し、エンターテインメントになってしまっているのでしょうか?

 

高校野球といえば、私の従兄弟が高校球児でした。

母方の実家には従兄弟の三兄弟がいましたが、上の従兄弟、二番目の従兄弟が野球をやっていましたね。

 

一番上の従兄弟は高校入学と同時に親元を離れ、北海道の高校野球の名門校に通っていました。

夏になると全道大会があったりして、当時小学生だった私は両親に連れられて球場に試合を見に行っていたものです。

当時、小学生ですから意味もわからず連れて行かれただけでしたね。

従兄弟は甲子園には行けませんでしたが、親類の皆で応援していました。

 

その従兄弟は大学に進んでも野球を続けていましたが、就職活動中、何日か私の家に滞在していたことがありました。

就職、わりとすんなり決まりましたね。

その時、父がこんなことを言っていました。

 

「〇◎、お前はずっと野球をやっていたから就職がすんなり決まったんだ」

 

そうですかね?

スポーツさえやっていれば就職に有利。

私はそういう考え方には抵抗がありますね。

 

根性、チームワーク、滅私奉公、学生野球にはこういうイメージがあります。

そんなことで就職が決まったら、誰も苦労しません。

 

こんな私ですから、サウナ室内のテレビが高校野球の放送になっているのは不満がありますね。

ワイドショーが見たいなあ。

そう思っています。

 

高校野球っていつまでやるんでしたっけ?

どの選手も似たような感じなのでつまらないですね。

エンターテインメントを求めるならプロ野球の方ですよね。

 

高校野球はどうしても好きになれません。