免疫力の問題

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

写真はイメージです。

 

私の日課は散歩です。

ほぼ毎日歩いていたら、ピーク時より6kg体重が減りました。

体重が減った理由は他にもあるらしく、メンタルの主治医が言うには夜型の生活を昼型に変えたことも影響しているとのことです。

 

以前は明け方に寝て夕方ちかくに起きていましたが、最近は日付が変わる頃には寝て遅くてもお昼には起きています。

夜型から昼型に変えることで、ホルモンの働きにも影響があるみたいですね。

 

こんな風に生活スタイルも変えましたし、散歩も続けることで6kgも減ったんですね。

大変よくできました。

 

散歩の効果を実感するのは、免疫力が上がったような気がする時です。

自分の体ですから、内側から漲ってくるものを感じることが増えました。

 

私は未だに子宮頸がん後の経過を観察しています。

手術後に一旦、完璧に近い形で経過は良好でしたが、術後5年くらい経過した頃から高度異形成という状態になってしまいました。

高度異形成とは癌の一歩手前の状態です。

良くないですね。

それ以来、高度異形成が続き3ヶ月ごとの検査が必要になり、今日に至っています。

 

こんな状態でしたが、去年の秋ごろから高度異形成が落ち着いて、良性という結果が出るようになりましたね。

良性。

治癒に近づいているということです。

 

良性の結果が出るようになる少し前から散歩を日課にしていました。

散歩することで免疫力が上がったのでしょうか。

癌をやっつけるのは自分の免疫力です。

 

健康な人でも1日に5000個くらいは癌細胞ができていて、自分の免疫力で殺すことで病気としての癌には至らずに済んでいると聞いたことがあります。

私も自分の免疫力で癌手前の高度異形成の細胞を殺し、良性という結果を勝ち取っているのだと考えています。

 

散歩、止められませんね。

普段、生活していても、このまま元気でいられそうな力が湧いてくるのを感じています。

免疫力は大切ですね。

 

免疫力が上がると肉体はもちろんですが、精神にもいい影響がありますよね。

寧ろ、精神にいい影響がある方が先ではないでしょうか。

精神にいい影響があるから、体に力が湧いてくる。

こういう順番ではないでしょうか。

 

人間は歩くようにできているんですね。

今日も、明日も明後日も、ずっと元気で歩いて行きたいです。