GoGoルスツ

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

今は第一章を終え、第二章を公開しています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

来週の月曜日にルスツに行きます。

ルスツとは留寿都と書く北海道内の観光地です。

観光地というよりはリゾート地でしょうか。

札幌から車で2時間ほどのところにあり羊蹄山の麓に広がっていて、冬はスキーも楽しめるところです。

夏は遊園地ですね。

 

ルスツは何度か行ったことがあります。

元夫と結婚前、交際中によく行っていました。

札幌から2時間ほどですので、ちょっとしたドライブにはちょうどよいのです。

 

私は今から14年前に一人旅で北海道内を回りました。

その時もルスツに立ち寄っています。

当時から豪華なタワーホテルがあったのですが、そこは原則一人では宿泊できませんでした。

 

しかし、いわゆるスイートルームのような、二階建ての部屋があるのですが交渉して泊めてもらうことができました。

そのタワーホテルの部屋は4、5人で泊まるとちょうどよい広さ、設備でしたね。

一階と二階にそれぞれ寝室があり、洗面台も二人ぶんあったり。

そんな豪華な部屋に一人で泊めてもらったことがありました。

 

それからルスツには行っていませんが、なんとなくネットで調べていたら久々にルスツのサイトを覗けました。

今も変わらずいろいろな楽しみ方があるようです。

 

夏の間はやっぱり遊園地ですが、来週の月曜日は一人で行きますから何をしましょうか。

遊園地もいいですが、羊蹄山の麓という絶好な立地なので自然の中を散歩するのもいいですね。

あまりお金がないのでお金をかけない楽しみ方をしようと思います。

札幌からの送迎バスが無料なのは嬉しいですね。

 

羊蹄山蝦夷富士とも言われるように、とても美しい山です。

見ているだけで大満足ですね。

その羊蹄山を見に行くだけでも十分です。

 

今から天気予報と睨めっこしています。

雨にはならないようですね。

残暑が戻ってきたりしているので、最後の最後の夏を楽しめそうです。

 

毎日、家にいて引きこもりになっていてはいけません。

自ら考え、積極的に活動する。

メンタルの主治医とも相談してより良い状態を保つように努めています。

ルスツにぶらりと行ってみるのは、ある意味、挑戦です。

あと3日。

ルスツへの冒険が待っています。