オータムフェストに行ってきました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

 

今日は札幌の大通公園で開催されているオータムフェストに行ってきました。

美味しいお酒とお料理に舌鼓を打つイベントですね。

感染拡大の問題を受けて中止になっていましたが、3年ぶりの開催です。

 

待ちに待ったという感じで、会場は開場時間を過ぎるとすぐに混んできました。

上の写真は大通公園の7丁目の会場で撮りました。

7丁目会場は「大通公園7丁目BAR」として盛り上がっていましたね。

 

私はビールとスパークリングワインを頼みました。

スパークリングワイン、本当は好きなのですが、コルクの栓を自力で開けられないので買うのを躊躇してしまうのです。

オータムフェスト会場でやっと飲めました。

 

オータムフェストの会場、今日は土曜日だからか混んでいましたね。

10時から開場なのですが、開場前に多くの人が並んでいました。

そう思って私は早めに、9時半ころに会場に着いたのですが、早く行ってよかったですね。

開場30分前の時点で多くの人が並んでいました。

 

3年ぶりの開催ですから、多くの人が待ち望んでいたのでしょう。

私もそうです。

 

今日のオータムフェストも多くの人で賑わい、皆さん、思い思いに食を楽しんでいました。

それにしても、人はなぜ青空の下で食事をしたがるのでしょう。

お酒があれば尚更ですよね。

 

きっと、DNAに組み込まれていると思うんですよね。

原始人の頃、こん棒を持って走り回り雄叫びをあげている頃から人類は肉を食べ、発酵してできたアルコールを飲んで楽しんでいたのでしょう。

 

こん棒で殴って仕留めた獲物の肉を焼いて食べ、発酵してできた酒のようなもの、アルコールを飲むことを覚えて、猿からまたもう一歩人類に近づいた。

そんな風に想像してしまいます。

 

その原始の頃からの美味しい思い出が現代人のどこかに残っているんですよね。

だから人は屋外でバーベキューをしたり、花見をしたり、催しを開催したりするのでしょう。

 

晴れた秋空の下、美味しい肉料理と酒。

これ以上のごちそうはありません。

進化してもその美味しさは忘れられないんでしょうね。

 

札幌は今の時期、夏の終わり、秋の入り口といった感じですね。

空は気のせいか高く感じます。

秋の空ですね。

ここ2、3日は残暑で暑さが戻ってきています。

それでも、本州のように湿気が多くないのでカラッとした暑さですね。

屋外で美味しいものを楽しむにはちょうどいい季節です。

 

オータムフェスト、会場が大通公園の4丁目から11丁目と広いので一日では全部回り切れません。

また別の日に別の会場で美味しいものを楽しみたいですね。