北海道の名所、ルスツリゾートに行ってきました~前編

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

昨日はブログの更新をお休みしました。

北海道の名高い観光地、ルスツリゾートに行っていて帰りが遅くなったのです。

今回、次回とこのブログでルスツの様子を紹介します。

ルスツでは写真をたくさん撮ってきました。

上の写真はルスツの玄関、ホテルの入り口に立っている看板です。

ルスツリゾートはルスツと呼ばれ地元の道民にも人気のある観光地です。

札幌から車で1時間半~2時間くらいで着きます。

今回、私は無料のシャトルバスを利用しました。

札幌~ルスツ間のシャトルバスは無料なので嬉しいですね。

朝の8時に札幌を出発、ルスツに着いたのが9時半ころでした。

行きのシャトルバスは途中、中山峠で休憩を取りました。

北海道が地元の人ならわかると思うのですが、中山峠は道内旅行の定番です。

ルスツはもちろんですが、他の観光地に行く時も中山峠が休憩スポットになることが多いです。

いわゆる道の駅もありますし。

私もトイレを利用しました。

こういう看板が出ているんですよ。

中山峠を過ぎると、看板にも描かれていますが、ルスツ以外にも真狩村ニセコ京極町などなど名所が点在しています。

私はシャトルバスに乗って、ひたすらルスツを目指しました。

ルスツに行って、何か特別にしたいことがあった訳ではなかったのですが安く遠くに行きたかったので、無料シャトルバスが出ているルスツを選びました。

ルスツといえば遊園地が名物なのですが、私はジェットコースターはもちろん、ほとんどの乗り物が苦手です。

今までも何度かルスツには行っていたので、何もない幹線道路沿いをのんびり歩くのもいいかと思って行きました。

幹線道路沿いは本当に何もないですね。

写真はルスツと道の駅230ルスツという場所の間の様子です。

道の駅230ルスツ側からルスツリゾートに向かう方向に向かって撮りました。

私は北海道生まれの北海道育ち。

北海道から出たことがないので、こういう風景はごく普通だと思います。

寧ろ、関東や関西の都会で、住宅もビルも隙間なく延々と続いている風景の方がびっくりしてしまいますね。

ルスツリゾートの周りにはこれといった大きな建物はなく、畑などが広がっていますが、ルスツリゾートから1kmくらいでしょうか、歩くと道の駅230ルスツというところがあります。

ルスツリゾートは漢字で書くと留寿都という村にありますが、その近くにある道の駅にご当地キャラクターがいました。

るすっぴーというのだそうです。

可愛いですね。

大根がモデルになっているんですね。

ここでもトイレを借りました。

道の駅といえばトイレですよね。

最近はきれいで使いやすくなっていて嬉しいです。

上述したようにルスツリゾートといえば遊園地です。

私は乗り物が苦手なのですが、チケットを買うと遊園地以外、お店やレストランのあるエリアにも入れるので遊園地のチケットを買いました。

そして、なんと!

遊園地のチケットを買うと、思いがけないお得な楽しみ方があったのです。

それは、明日の後編でご紹介します。

また、よろしくお願いします。