北海道の名所、ルスツリゾートに行ってきました~後編

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

 

昨日の続きです。

一昨日、北海道の名所、ルスツリゾートに行ってきました。

 

最初は遊園地の利用はしないつもりでチケットを買いませんでした。

乗り物が苦手なんですよね。

しかし、レストランやお店があるエリアに入るのにもチケットが必要でした。

そこで買ってみました。

チケット代金、5600円は想定外の値段だったので9月の後半は緊縮財政になってしまいましたが、実は十分元が取れました。

 

ルスツの遊園地の中に小高い山の上まで行けるゴンドラが運行していたのです。

そのゴンドラに乗って山頂まで行きました。

小高い山の頂上ではこういう風景が広がっていましたね。

北海道名物、羊蹄山です。

蝦夷富士とも呼ばれる美しい山ですが、この日は頂上に雲がかかっていてちょっと残念ですね。

 

そして、このようなものもありましたね。

幸せの鐘だそうです。

もちろん、鐘を鳴らしてきました。

他の人たちは願い事を声に出しながら鐘を鳴らしていましたが、私は忘れて鐘を鳴らすだけでした。

どちらにしても御利益はあると思いますが。

ゴンドラに乗って小高い山に登り、幸せの鐘を鳴らす。

これだけでも遊園地のチケットを買った甲斐がありました。

風景はきれいでしたし、幸せの鐘を鳴らせましたし。

天気も良くて最高でしたね。

幸せの鐘羊蹄山を一枚の写真に収めてみました。

この風景を見られただけでも行ってよかったですね。

 

正直、朝の8時に出発するシャトルバスに乗れるよう早起きしたり、札幌に帰ってくるのが19時ころという日程を頑張れるか不安はありましたが、しっかりこなせました。

油断していると引きこもりになってしまいそうなので、自主的に活動し、それを維持するのはなかなか大変な時もあります。

こうして遠くまで行けたことは自信に繋がりますね。

 

また、どこかに遠出したい。

知らない世界を見てみたい。

そういう気持ちでいっぱいです。

 

北海道はあと2、3ヶ月で雪が降ってきます。

それまでの間、楽しみたいですね。

しかし、この調子では雪もなんのそので出かけて行きそうです。

ルスツまで行けたので、次はその近郊のニセコなどがいいかも知れません。

健康に留意して活動していきたいですね。