雨のお散歩

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

今日の札幌は雨でした。

早くも台風の影響なんでしょうか。

 

しかし、くじけることなく散歩に行ってきました。

私の日課は散歩です。

多少のことでは止めません。

雨天決行ですね。

野外ライブみたいじゃないですか。

一人で盛り上がっていました。

 

散歩には傘を差していきましたが、足元、靴が濡れて靴下までぐしょぐしょになりましたが気にしません。

 

私を突き動かすものは最近手に入れた万歩計のスマホアプリです。

こんな感じですね。

今日は8000歩以上歩けましたね。

一日の目標を8000歩に設定しているので、目標には達しました。

このアプリ、なかなか便利です。

一週間のデータも表示されるんですよね。

昨日までのデータはこんな感じです。

データの記録を見ていると、俄然、やる気が湧いてきますね。

このデータを励みにてくてく歩くのです。

 

散歩して一番良かったのは痩せたことですね。

ピークの時と比べて6kg痩せました。

6kgは大きいですね。

維持するためにも散歩が欠かせなくなってきました。

何事も維持することが大切です。

 

毎日歩かないと気が済まなくなってきたので、まるで犬みたいですね。

犬を飼うと必ず散歩に行くことになるので、健康的になると言われますよね。

私も以前、結婚していた頃は犬を飼っていました。

しかも三匹。

 

大型犬一匹と小型犬二匹だったので、三匹まとめて一緒に散歩に連れていっていました。

雨の日は雨合羽を着せますが、それでもドロドロになりましたね。

当時の私は元夫と一軒家に住んでいましたが、お風呂場が玄関を入ってすぐのところにありました。

ですから、犬の散歩から帰ってくると、そのままお風呂場に直行でした。

 

晴れている日なら足だけ洗えばいいのですが、雨の日は雨合羽を着せてもドロドロになっていましたから、お風呂場で雨合羽を脱がせてシャワーで流す。

これを三匹ぶんでしたね。

犬は体が濡れると全身をブルブル震わせて濡れている水分を飛ばそうとしますよね。

犬が飛ばした水分で私の方がびしょびしょになっていました。

 

雨のお散歩といえば、犬たちとのこのような思い出ですね。

あれから、ずいぶん時間が経ちました。

元夫とは別れ、今は一人で暮らしています。

それでも、散歩が日課ですね。

 

歩いているといろいろなことが頭に浮かんできます。

犬と一緒だった時は集中しなければなりませんでしたが、今は一人ですから物思いに耽りながら歩くこともできます。

 

雨が降るたびに夏が去り、秋が深まっていきます。

雨のお散歩、風流でいいですね。