一気に秋

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

写真はイメージです。

 

今日の札幌、寒かったです。

火曜日はお風呂屋さんに行く日なのですが、長袖のシャツにパーカーを着ても寒かったですね。

 

夏は完全に終わりました。

台風が去った後だからか、空気が完全に入れ替わりましたね。

1ヶ月後には標高の高い峠道では雪が降ってくることでしょう。

 

北海道は夏が終わると秋はそう長くはないです。

10月を過ぎれば平地にも雪が降ってきます。

本格的に積もるまでには時間がかかりますが、初雪は意外と早いのです。

 

秋が深まり、冬に向かう中でいろいろ準備があるんですよね。

ストーブがちゃんと点くか試運転したり、冬物の防寒着の準備をしたり、コタツ布団を出したり。

靴も準備しなければなりませんね。

 

私は最近、スマホに入れる万歩計アプリにハマっています。

雪が降ったら散歩はどうしようか。

今の最大の関心事はそれですね。

 

結論、冬、雪道でもウオーキングできる靴を用意すればよいのです。

もうすぐ靴屋さんに雪道用のウオーキングシューズが並ぶでしょうから見に行かなければなりませんね。

 

そういう意味では今年の秋、冬は挑戦です。

万歩計アプリを入れたからには、毎日でも記録したいですね。

何と言っても、歩くことは体にいいです。

よく歩くようになって6kg痩せましたし。

食べ物が美味しい秋、運動不足になりがちな冬、ある意味、挑戦ですね。

 

夏が完全に終わった今、気持ちを切り替えて秋と冬を充実したものにしたいですね。

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、いろいろありますが、外国人の先生に習っている英語の勉強もますます力を入れたいですし、食べ物が美味しくなるのでまた太らないように体も動かしたいです。

 

そして、健康の秋ですね。

10月には子宮頸がん後の経過観察の検査があります。

ここで100%良性の細胞が出れば、1年間、良性を保てたことになります。

もし、そうなれば今までとは違う形での経過観察になりそうです。

例えば、検査の間隔が長く空くようになるとか、何らかの変化はありそうですね。

 

逆に良性の細胞が出なければ、また入院しての検査になるのか、治療になるのか、運命の分かれ道ですね。

 

いろいろな意味で実り多い秋でいてほしいです。