郵便物を紛失して

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

写真はイメージです。

 

いやはや、参りました。

昨日のことです。

私宛に届いた郵便物を住んでいるマンションのエントランスに置きっぱなしにしてしまいました。

夜遅くなって気付いて見に行ったらなくなっていたんですよね。

 

昨日、家に帰ってきてマンションのエントランスにある郵便受けを確認すると、一通、郵便物がきていました。

月末近いので家賃の案内ですね。

 

郵便受けからその手紙を出して、エントランスでオートロックを解除して中に入ったのですが、その時にエントランスの鍵を解除する時、郵便物を置きっぱなしにしたのです。

エントランスのオートロックを解除するところに、一時的に物を置いて鍵を開けられるよう、物置台のようなスペースがあります。

私はその物置台の上に郵便物を置いたまま、オートロックを開けて部屋まで戻ってきたのです。

オートロックを開けることに気を取られて、郵便物を置きっぱなしにしてしまったのです。

 

その時から数時間後、郵便物を置いてきてしまったことに気付きました。

人間の記憶って曖昧だったりしますよね。

スポーンと抜けていて、時間が経ってから思い出すことってありますよね。

昨日は正にそれでした。

 

慌てて一階に行ってみたのですが、エントランスの物置台には何もありませんでした。

念のために郵便受けを開けてみましたが、何もありませんでした。

そこで思いましたね。

置きっぱなしにした郵便物は誰かが持って行ったのだと。

 

うわああ、困りました。

郵便物は家賃のお知らせですから大した個人情報は書いていませんが、それでも名前と住所、部屋番号は明示されています。

これも立派な個人情報ですよね。

〇〇号室に住んでいるとまと。

あまり知られたくないですよね。

 

終わった……。

少しの間、不安な気持ちが湧いてきましたが、クヨクヨしても始まらない。

そう自分に言い聞かせましたが、やはり気持ちがいいものではありません。

今日、目が覚めた時も何とも言えない気持ちでした。

 

ところが、郵便物は見つかりました!

今日、出かけようとエントランスに出て、一応、郵便受けの中を覗いてみると、あったではありませんか!

なくした郵便物は私の郵便受けに入っていました!

 

誰か親切な人が入れてくれたのでしょう。

開封もされてなく、無事に郵便物は戻ってきました。

よかった!よかった!

 

何と言っても個人情報が漏れるのが不安でしたが、不安は払拭されました。

 

教訓。

エントランスでオートロックを解除する前に、郵便物はいつも使っているリュックに入れる。

とにかく、郵便物を片付けてから鍵を開けて中に入る。

 

こう決めました。

今回のことは郵便物、大切な自分の情報のためにうっかりに気をつけるようにとの、天からのお告げのような気がしています。