爆裂、札幌オータムフェスト

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

写真はイメージです。

 

私の趣味、日課は散歩です。

今日は札幌の大通公園を目指して歩きました。

 

大通公園では、今、札幌オータムフェストという催しが開かれています。

美味しい料理やお酒が堪能できる催しですね。

 

私も開催開始から二回ほど行きました。

今日も覗いてみたのですが、入れませんでしたね。

感染対策なのか、入場口が決められいて入場を待つだけで30分とか。

アルバイトらしき若い人が看板を持って案内していましたね。

 

会場内も座れる場所はあるのですが、そこは満員、立ち飲み、立ち食い状態でした。

そこまでして飲み食いしたいとは思いませんね。

 

札幌オータムフェスト、2019年以来の3年ぶりの開催です。

大通公園の4丁目から8丁目、10、11丁目の会場、どこも人でごった返していました。

今日は天気も良かったですし、やっぱり3年ぶりの開催というのが大きいと思います。

 

秋晴れの下、美味しい料理に舌鼓を打ち、お酒でリラックスする。

3年ぶりであれば、皆が堰を切るように集まってくるのも頷けます。

 

イベントって大事ですよね。

コロナ騒動でいろんなイベントやライブが中止になりました。

イベントやライブって不要不急じゃないと思うんですよね。

人間は何か楽しみがあってこそ頑張れると思うのです。

病は気からではありませんが、気が滅入った方が病気になっちゃいますよね。

 

今日、散歩の終着地点として行ってみた大通公園

多くの人が弾けて札幌オータムフェストに集まっているのを見て、極めて健全だと感じました。

3年間、イベントにも参加できず、じっと我慢していたのですから美味しい料理やお酒はますます美味しく感じられることでしょう。

 

明日以降は平日ですから、少しは混雑は緩和されそうですね。

行ってみたい気もしています。

 

早いもので札幌オータムフェストはあと一週間後、10月1日で終了です。

この祭りが終わると、札幌は秋が深まり冬に向かいます。

その前のわずかな間に、外での催しを楽しんでおきたいですね。