本編の前にご案内です。
このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。
「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。
下のバナーをクリックで物語が読めますよ。
バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。
そこをクリックで二話め以降が読めますよ。
よろしくお願いします。
今日は北海道の空の玄関口、新千歳空港に行ってきました。
いつから行っていなかったのか思い出せないくらいです。
一番最後に旅行したのは2年前の9月、函館や京都に行ったのですが、その時は函館空港から関西に向かったので新千歳空港は2、3年利用してないですね。
そこで、行ってみることにしました。
新千歳空港はJRとも直結していますが、高速バスよりはやや高いのです。
私は最近、高速バス、長距離バスのチケットが買えるスマホアプリを使うようになりました。
そのアプリで買うと、今日は30%引きくらいの料金で新千歳空港に行けるのでバスで行ってきました。
これこれ、この光景です。
2階のロビーから3階、4階へと上がるエスカレーターですね。
これは国内線の様子ですが、国際線のロビーに行ってみるとほぼ人がいなくて寂しい状態でした。
こんな感じですね。
このロビー、4年くらい前に韓国に行った時に使ったんですよね。
韓国、新千歳空港からだと飛行機で3時間くらいです。
外国と言うには近すぎて実感が湧きませんね。
それに、韓国の人って日本人と見た目が同じようなものですから、一瞬、日本にいるままのような錯覚に囚われていました。
韓国語の文字を見て、韓国に来たんだなあと思いましたね。
韓国に着いてホテルまでの移動をした時のタクシーの運転手さんが、日本語ペラペラだったことも外国に来たという感覚が湧いてこなかった理由でもありました。
韓国、また行きたいなあ。
それでも、国内線のロビーは混んでいました。
土曜日だからか、移動する人が多いんですね。
新千歳空港といえば、何と言っても北海道グルメですね。
空港内には北海道の”国技”とも言える、北海道日本ハムファイターズ直営の飲食店があります。
FIGHTERS DINING ROSTERというお店で、北海道の食材を中心としたメニューがあります。
私はスパークリングワインを飲んできました。
2、3年ぶりの空港ですから気が大きくなってしまいました。
テーブルのデザインが野球をイメージしていますね。
空港内には他にもユニークな施設があります。
空港内には温泉もあるんですよ。
その名も「新千歳空港温泉」
この温泉、本格的で寛げます。
私も一度、利用したことがあります。
空港内のホテルに泊まると宿泊客は無料で温泉を利用できるんですよね。
宿泊客以外は利用料がかかります。
また利用したいなあ。
今日は午前中のみ、限られた時間での小さな旅行でしたが満喫できました。
私は元来、旅が大好きです。
今は社会情勢的にもまだ制約が多く、思う存分旅をするというのは困難ですが、いつかは羽を伸ばして旅したいですね。
今日、人がほとんどいなかった国際線のロビーも賑やかさを取り戻して欲しいものです。
平和と安定がないと旅どころではありません。
旅が気楽にできる時は、平和で安定しているんですよね。
そういう世の中が待ち遠しいです。