三連休ド真ん中

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

連休ですね。

三連休です。

結構なことです。

 

私は今日はお風呂屋さんに行ってきました。

と言っても、料金が高め、どちらかというとスーパー銭湯でしょうか。

 

そのお風呂屋さんはしばらく足が遠のいていました。

近ごろの値上げラッシュはお風呂屋さんにも及んでいます。

元々の料金が1000円くらいだったのが、とうとう1000円を超えるようになってしまいました。

それで足が遠のいていたのです。

 

それでも、久々に行ってみようかと思いましたね。

本来なら金曜日がお風呂屋さんに行く日です。

私には障害があって疾患も治療しています。

お風呂に入るのが億劫なんですよね。

そこで主治医と相談して、お風呂をイベント化、出かけるように仕向けて入浴の機会を確保してはどうかということになったのです。

出かけることは大事です。

そうでもしないと私は引きこもりになってしまうからです。

 

という訳で、今日はスーパー銭湯的なお風呂屋さんに行ってきました。

 

風呂屋さん、混んでいましたね。

連休のド真ん中ですからね。

そう思って、私は朝一番の送迎バスでお風呂屋さんに向かいました。

そうしたら、午前中はあまり混んでいなかったですね。

私が帰る頃から混んできていました。

三連休ですから皆さん早い時間帯はゆっくりしていて、昼過ぎから行動開始といったところでしょうか。

 

今日は三連休ド真ん中ですから、写真のように昼間からビールを飲みました。

キンキンに冷えていて美味しかったですね。

 

ところで、三連休。

何が三連休なのでしょうか。

調べてみたら、月曜日がスポーツの日なんですね。

スポーツの日???

そんな祝日、ありましたっけ?

初めて聞くような気がするのは私だけでしょうか。

 

昔の体育の日ですよね。

表現は違いますが意味は同じではありませんか。

もう、この際、月曜日や金曜日は必ず祝日にして、週休三日の世の中にならないでしょうか。

 

私は人生そのものが連休な状態です。

障害があるので仕事はしていません。

時々考えるのですが、今、50代の私は何事もなければ今後30~40年は生きるはずです。

今、仕事はしていませんが、このまま30~40年が過ぎるとも思えないんですよね。

もう一波乱、二波乱はありそうです。

いい意味で一波乱、二波乱ありそうです。

 

最近の私の主義は「果報は寝て待て」ですね。

若い頃は自身の障害に気づかず、空回りをしていました。

努力すれば必ず上に行けると思っていました。

 

しかし、私の生きる道はその逆にあるんです。

棚から牡丹餅的に転がり込んでくる幸運をちゃっかり頂く。

こっちの方が自分の生きる道だと気づいたんですよね。

怠け者上等です。

私はそういう風に生きた方がうまくいくのですから。

 

今はまだ人生連休モードですね。