チャレンジ小樽

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

 

昨日はこのブログの更新をお休みしました。

小樽に行っていたのです。

これは小樽運河の様子です。

私はネットでいろいろなことを調べるのが好きなのですが、偶然に見つけたのです。

800円で購入できるJR北海道のパスがあることを見つけたのです。

このパスを使って路線バスで行けばJRの列車なら片道640円かかるところを、800円で札幌と小樽の間を往復できるのです。

これはかなりお得ですよね。

迷わず購入し小樽に行ってきました。

 

タイトルのチャレンジは何にチャレンジしたかと言うと、朝、札幌から小樽に向かうバスが朝早い時間帯しかなく、しかも、帰りのバスは夕方15時半まで日中はない。

朝早く行って夕方まで帰りのバスがない。

一日をどう過ごそうか。

これが私のチャレンジでした。

 

朝早く起きて出かけて行く。

精神的な障害がある私は努めて出かけるようにしないと、引きこもりになってしまうことが危ぶまれます。

メンタルの主治医ともよく相談して、積極的に出かけて行く機会を確保するようにしています。

ですから、朝早いバスに乗るために早起きして、現地についた後は夕方までの時間をどう使うか。

これらのことを一纏めにして、小樽に行くことは私のチャレンジだったのです。

 

小樽に到着すると、まず運河の写真を撮りに行きました。

上の写真にもあるように天気が良かったので、運河の青さが深いですよね。

 

こんな写真も撮れました。

今は廃止になった線路の跡ですね。

私の影が写り込んでしまっていますが。

手宮線跡地」と書いてあるところに、1985年まで電車が走っていたと書かれていますね。

 

1985年といえば、まだ最近ですよね。

意外と最近まで電車が通っていたことが窺えます。

小樽は歴史がある街なんですよね。

 

そして、小樽といえば海ですね。

空と海が一つになりそうな青ですね。

昨日は本当に天気が良くてお出かけ日和でした。

行ってよかったですね。

 

朝早いバスで朝の7時台に札幌を出て、札幌に帰るバスは小樽発が15時30分。

半日くらいの時間、どうやって過ごせばいいか、行く前はちょっと困っていましたが、行ってみれば半日はアッという間でした。

 

私は歩くのが好きで、スマホに万歩計のアプリを入れているほどです。

昨日は20000歩も歩けました。

普段は歩かないところを歩くと、ついついあちこち歩いて行ってしまうんですよね。

 

そして、昨日はハロウィンでした。

観光客が多いお店のある地区に、かぼちゃが飾られていましたね。

観光客、結構いましたね。

修学旅行なのか、制服姿の学生のグループも見られましたし。

 

昨日は天気も良く気持ちのいい一日でした。

引きこもりにならないよう、朝起きて、日中の時間をうまく使って。

こういう目標を立てたチャレンジ小樽、大成功でしたね。

自信がつきました。

またやってみたいですね。

 

本格的な旅行はなかなかできませんが、このくらいのプチ旅なら気軽にできます。

これからもお得な情報を集めて挑戦を続けていくのです。